町家ホテル「京都 高瀬川別邸」でリラックスタイムを満喫♪

ご無沙汰しています、ミキマウスです★今回は、今年11月に開業予定の町家ホテル 『京都 高瀬川別邸』の宿泊レポートをお届けします。ロケーションは、京都駅から徒歩10分、京阪七条駅から徒歩5分という好アクセスな立地。 七条通から、高瀬川沿いに北上すると…

『京都国際映画祭2016』では西本願寺 伝道院も会場に!

イタクラです! 先日のレポートに続きまして私も10月13〜16日に 開催される「京都国際映画祭」に関する 取材に行ってきましたのでレポートします! 記者会見会場は、映画祭の会場のひとつである、世界遺産・西本願寺。 ちょうど、西本願寺では、この秋から …

『京都国際映画祭2016』でアートを楽しもう♪

おひさしぶりです! あんみつです。 今日は10月13日から京都の各所で開催される 映画とアートのお祭り、 『京都国際映画祭2016』についてご案内です! ■京都国際映画祭2016 http://www.digistyle-kyoto.com/event/cat320/post_223340.html 特に、今回私たち…

ゲストハウス「Kyoto Guesthouse八重櫻」で京都らしい一泊を体験♪

ご無沙汰しています、ミヤマグチです! 今回は京都に新しくできたお宿 「Kyoto Guesthouse八重櫻」さんの 宿泊レポートをお届けします! 場所は金閣寺にもほど近い衣笠。 西大路通に面した場所にあります。 こちらは京町家をリノベーションして建てられた 完…

“美” を学ぶ新拠点〜「ワコールスタディホール京都」、10月6日オープン!

こんにちは!イタクラです。 何をするにも汗ダクで、強い陽射しにクラクラ…。 そんなきびしい暑さも和らいで、ようやくひと心地ですね。 秋を迎え、「じっくりと何かを始めたい、学びたい…」 と思っていたところに、とっても気になるニュースが! 2016年10月…

京都の酒処・伏見。

この地で長く日本酒造りに携わる黄桜さんが、日本酒造りとビール造りの工場見学が同時にできる「黄桜 伏水蔵(ふしみぐら)」を8月25日にオープンします!先日行われたプレス公開で、一足お先に見どころを拝見してきました。 早速、工場内を見学しましょう!…

京の老舗料亭「菊乃井」で、シンガポール航空の極上機内食をいただく!

こんにちは! 新DigiStyle京都スタッフに加わった、イタクラです! 先日、京都が誇る京料理の名店「菊乃井」さんで、 ステキなひとときを過ごしてきました! いただいたお料理のメインは、シンガポール航空のビジネスクラスで提供される「黒毛和牛大和煮」で…

ザ・リッツ・カールトン京都『ラ・ロカンダ』で『シェフ・ヴァレンティノの食卓』を堪能!

こんばんは!ミヤマグチです。今宵、とてもいい気分。。。 なぜかと言いますと!3月24日から、ザ・リッツ・カールトン京都のイタリアン『ラ・ロカンダ』で開催される 『シェフ・ヴァレンティノの食卓』の、プレ試食会にお呼ばれしてきたんです!■イベント詳…

京都水族館・新展示★3Dプロジェクションマッピング

こんにちは、ミキマウスです。3月21日(土)より一般公開が始まる 京都水族館の3Dプロジェクションマッピング 『アクアリウム・ファンタジーIMAGINE〜想像してみよう〜』 一足お先にチェックして参りました。 先行発表会のあった3月19日(木)はあいにくの雨…

潜入! サバ屋敷 とろさば料理専門店「SABAR(サバー)」

寒くなってきましたね。 お鍋が恋しい季節です。そんなタイミングで、本日は明日12月10日(水)に烏丸高辻(からすまたかつじ)西入ルにオープンする、 とろさば料理専門店「SABAR」京都烏丸店さんにお邪魔してきました!聞きなれない「とろサバ」というのは…

ボストン美術館展 華麗なるジャポニスム展のプレス公開に行ってきました。

京都の街中、最近よく見かける赤いキモノの金髪女性。 キモノを着た西洋人女性としては、もっとも有名かもしれません。そんな彼女はあの“モネ”の奥さま。 カミーユさんです!! 「ボストン美術館展 華麗なるジャポニスム展 印象派を魅了した日本の美」が、 …

ミナミアメリカオットセイ@京都水族館

みなさん、こんにちは。 はじめまして。わたしはミナミアメリカオットセイのおんなのこ。 京都水族館で暮らしています。 ことしの6月24日にうまれました。 名前はまだありません。ごはんはお母さんのおっぱい。 やっぱりまだまだママが大好き。 でも今日から…

めざせ料理男子!四条烏丸で京都のおばんざいを学ぶ。〜すまや 京おばんざい教室で和食の基本を〜

こんにちは、ミヤマグチです! 実は私、4年前から家庭菜園をはじめていまして、 収穫した野菜たちを美味しく食べることをめざし、 ちょっとずつですが、家でも料理にチャレンジしています。 しかしどうしても「チャーハン」「カレー」あたりの "ザ・男の料理…

「魚問屋 ととや」さんで激安立ち飲み+まぐろでほろ酔い

こんばんは、ミヤマグチです。 今回ご紹介するのは、 コストパフォーマンス最高の立ち飲み屋さんです。 ん?「新店舗」というと少し変かもしれません。 今までも京都中央市場七条門前で、お昼限定で まぐろを中心に新鮮な魚介を小売りする「魚問屋 ととや」…

久しぶりの祇園祭 山鉾巡行

こんばんは! ミヤマグチです。 今日7月17日との言えば、祇園祭の山鉾巡行と 神幸祭が開催される日ですね。 今年は後祭が復活していますので 正確には前祭巡行ですね。 そして私ミヤマグチ、3年ぶりに祇園祭ボランティアとして、 巡行のお手伝いをしてきまし…

京都で鮒寿し!? 京都 喜多品さんの絶品鮒ずしを日本酒で楽しむ♪

こんばんは、ミヤマグチです。 突然ですが「鮒寿し」と聞くと何を思い浮かべますか・・・? 「滋賀県」「独特の臭い」「酒の肴」・・・ そんなキーワードをイメージした人が多いのではないでしょうか。 なかなか「京都」にはつながらないですよね? しかし!…

宝酒造「田んぼの学校」2014 取材レポート第2弾<草取り編>

先月ぶりの、あんみつ でございます^^さてさて本日は、ふたたび、京都府 南丹市 園部町にて、 宝酒造「田んぼの学校」<草取り篇>の取材に行ってきました!先月に田植えした苗たちはどうなっているかと、少し心配ではありましたが、 まだ1ヶ月と少ししか…

京都水族館で涼しく、美味しい朝ごはん♪

明日から6月とはいえ、めちゃめちゃ暑い京都です・・・ 本当に真夏のような気温ですよね。 暑さが苦手な人は、これからの季節は朝からバテバテで、 ついつい朝ごはんを抜いてしまう、、 なんて人もいるのではないでしょうか? 特に体力も必要な京都観光に来…

宝酒造「田んぼの学校」2014 取材レポート第1弾<田植え編>

大変なご無沙汰をしております、あんみつでございますー2014年5月18日、日曜日。京都の南丹市 園部町。今年も、DigiStyle京都が密着取材している、 宝酒造「田んぼの学校」がいよいよスタートしました!田植えから収穫まで、お米作りの体験を通して、 子ども…

桜散歩 上賀茂神社〜植物園

すご〜〜〜〜く お久しぶりです^^; ミヤマグチです。 桜が美しいタイミングで、 ぶらりとお散歩に出かけてきましたので その様子を少しだけレポートします! 最初にたどり着いたのは上賀茂神社。 桜の名所!というイメージはなかったのですが、 一ノ鳥居…

京都の紅葉、宝筐院にいってきました!

おはようございます! ミヤマグチです。 今年はなかなか紅葉を見に行く機会が無かったのですが、 ちょっと仕事で「朝イチで宝筐院さんの撮影があるぞ」 という情報を聞きつけまして、 今朝、7時から行ってきましたよ〜! 役得、、役得・・・! 門の外には9時…

【京都 伏見バル】探索レポート

こんにちは、かなり久々なブログアップのミキマウスです。去る10月27日に、中書島・伏見桃山エリアで開催された【伏見バル】を探索して参りました。 http://kyoto-fushimi-kanko.jp/pdf/20130927.pdf【伏見バル】は、5枚セットのチケットを購入し、 参加店舗…

伏見のお酒が勢ぞろい!先斗町「京都 伏見蔵」さんにいってきました。

こんにちは、最近めっきり日本酒派になったミヤマグチです。 京の花街・先斗町に伏見の酒蔵をコンプリートした お店があると聞いて、早速行ってきましたよ! その名も「京都 伏見蔵」 先斗町歌舞練場の少し南にあるお店です。 中に入ると冷蔵ケースには様々…

9月突入!園部の田んぼで成長をチェック!

ちょっとご無沙汰ています! ミヤマグチです。 今日はDigiStyle京都が密着取材中の 「宝酒造 田んぼの学校」の舞台、 南丹市 園部の田んぼの稲たちが どのくらい育っているかをチェック!に行ってきましたよ。 田植えから約4か月。 稲穂はしっかりと実り、穂…

祇園祭 宵山行ってきました

こんばんは、ミヤマグチです。 京都はまさに祇園祭真っ只中。 今日は宵山に行ってきましたよ。 まずは長刀鉾へ。 一昨年にボランティアで曳かせていただきましたので なんだか身近に感じる鉾です。 やっぱり迫力ありますよね。 祇園囃子はこんな感じ。 コン…

宝酒造「田んぼの学校」2013 取材レポート第2弾<草取り篇>

おはようございます! DigiStyle京都スタッフの、あんみつ でございます!2013年6月30日、日曜日。 ふたたび、京都府 南丹市 園部町にて、 今回は、宝酒造「田んぼの学校」第2回「草取り篇」の取材に行ってきました!前回の5月の「田植え篇」で植えた苗たち…

宝酒造「田んぼの学校」2013 取材レポート第1弾<田植え編>

今年もこの季節がやってきました!ご無沙汰しております。 DigiStyle京都スタッフの、あんみつでございます^^2013年5月12日、日曜日。京都府南丹市 園部町。お天気は晴天!今年で10年目を迎えるという宝酒造「田んぼの学校」が、 いよいよ始まりました! …

元本能寺跡に誕生!信長に会える!?「信長茶寮」に行ってきました!

こんばんは、ミヤマグチです。 6月2日と言えば、「本能寺の変」。 織田信長が明智光秀の謀反にあったその日ですね。 本日のレポートは、その本能寺の跡地に (今の本能寺は寺町に移転されていますしね) しかも6月2日に開店する、織田信長がテーマの施設。 …

伏見の清酒 新酒蔵出し 日本酒まつりに行ってきました!

こんにちわ!ミヤマグチです。 今日は少しほろ酔いで記事を書いています・・・ というのも、本日開催の「伏見の清酒 新酒蔵出し 日本酒まつり」に行ってきました! で伏見の日本酒を楽しんできたところだから^^ ◆伏見の清酒 新酒蔵出し 日本酒まつり http:…

今日からスタート!チョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」@ジェイアール京都伊勢丹

こんばんわ、ミヤマグチです。 今年もこの季節がいよいよやってきましたね! “チョコレートの祭典”サロン・デュ・ショコラの季節です^^ 今年のパンフレットの表紙はボッティチェリの 「ヴィーナスの誕生」がモチーフ。 というのも今年のテーマは「ルネサン…