新緑の京都〜大文字山へ登る


こんばんわ、ミヤマグチです。
今日もまたまた、お金をかけずに(笑)新緑の京都を楽しんできました!


今日目ざしたのはココ!

そうです!大文字山


東山の新緑、綺麗やなぁと眺めているだけでなく、
実際にその緑たちに囲まれて、
ゴールデンウィークの最終日を過ごそうやないか!
と、数年ぶりの大文字山登山に行ってきましたよ。


まずは葉桜美しい哲学の道を抜け


修学旅行生で賑わう銀閣寺は今日はスルー。


大文字山登山口のお地蔵様に手を合わせ


いざ、山登りスタートです!
連休最終日、しかもお天気も暑すぎず、山登り日和ということで
かなりたくさんの人が登られていて、
すれ違うたびに「こんにちわ!」と声をかけられます。
嬉しいですね^^


登山口から少し行くと見えるのがこの水のみ場。


この水が好きで、毎日汲みに来る方もいらっしゃるとか。
確かに冷たくて美味しい〜!


喉を潤し、あとはひたすら登ります。


新緑の中を歩くのは気持ちいい!


階段もなんのその!


なんて思ってたらあっという間にゼエ、ゼエ。。
いけませんね、運動不足。
子ども達がキャッキャ言いながら私を追い抜かしていきます。。


マイペース、マイペース。
山登りを楽しむぞ、っと。


しかし、子どもの頃はボーイスカウト
送り火の薪を担ぎながらこの山を何往復もしていたんですよね。。
今やれと言われたらそれは、、厳しい、、、


途中、何やらビニールの袋に包まれたものを発見。


なんだろう?と近づいてみると


木を枯らしてしまう害虫の駆除作業のようです。
「楢枯れ」という害が有名ですが、
山を守るために、いろいろな作業をされているんですね。
この緑はいつまでも、守っていきたいですね。


そんな光景を目にしながら、
目ざす火床まではあと少し!


久々に、あの景色を眺められる!
しかし!最後の関門。大階段をクリアしなくては!


ドーン


かなり疲れた体に、この最後の石段攻めはキツイ・・・
でも、少しでも止まったら負けだ!
と、一歩一歩踏み込んで、やっと到着!
大文字山の火床です!


絶景!この眺め!

遠く西側の愛宕山を望みます。


「大」の交差する中心の火床から

京都って盆地やなぁ、と改めて実感。


う〜ん!気持ちいい〜!
本当に登ってよかった!
やっぱり、この景色は最高ですね。
京都市街をぐるっとパノラマで楽しめます。


動画でも撮ってみました。


この絶景を愛でながら、お弁当をいただきました!
お腹も減りますよね。30分程度で登れるとは言え、
立派な山登りですもん!
ここで食べるお弁当は格別です^^


なんだか、空模様も怪しくなってきたので、
予定より早い目に下山しましたが、
新緑の東山散策を思いっきり満喫することができました。


また、たまには登りたいと思います〜!
気軽に登れる大文字山、オススメですよ。


大文字山

大きな地図で見る