ゲストハウス「Kyoto Guesthouse八重櫻」で京都らしい一泊を体験♪


ご無沙汰しています、ミヤマグチです!


今回は京都に新しくできたお宿
「Kyoto Guesthouse八重櫻」さんの
宿泊レポートをお届けします!


場所は金閣寺にもほど近い衣笠。
西大路通に面した場所にあります。


こちらは京町家をリノベーションして建てられた
完全一棟貸切型のお宿。
京都を愛するオーナーが
内装や調度品はもちろん、
建築材にまでこだわりぬいていて、
“ほんまもんの京都”を隅々で感じることができるんです。


玄関には3人の鐘馗さん!

いかにも京都らしいですね。


なぜか懐かしい気分になる京都らしい内装


抱き枕はなんと「西陣織」!



一棟借りきれるメリットとしては
他のお客様に気兼ねなく楽しめること。
家族での滞在や、京都好きの仲の良いお友達と
ワイワイ過ごしたい方にもおすすめですね!



そして八重櫻さんの一番の特徴は
一棟貸しのお宿では珍しい「コンシュルジュ」の存在。

コンシュルジュの藤原さんは
もともと嵐山の旅館で働かれていたとのことで
京都のことに非常に詳しい!


観光目的の旅行者向けの情報から、
地元の人しか知らない穴場情報まで
「こんな過ごし方をしたい!」と言えば
丁寧にご案内いただけますし、
さらに予約などの手配までしていただけます。


今回宿泊を体験してきたのは
DigiStyle京都のメンズ(40代中心)スタッフ3名。


藤原さんに事前に相談ていたのは


(1)「仕事終わりに泊まるので、
皆で銭湯でゆっくりお風呂につかって、癒されたい」


(2)「お風呂上りに、京都らしく一献楽しみたい」


の2点でした。


まず(1)については、宿から徒歩1分のところにある
金閣寺湯」さんの存在を教えてもらいました。

・天然温泉 金閣寺
http://kinkakujiyu.web.fc2.com/


宿からそんな近くに天然温泉を楽しめる銭湯があるなんて・・・!
テンションあがりましたが、
私たちが宿泊をする日が最終的に月曜日になったので
お休みということが判明・・・


・・・天然温泉・・無念・・・


しかし、そこで終わりではありません!
ちゃんと代わりのオススメを教えてくれるのがコンシュルジュ!



「徒歩で15分ほどはありますが、船岡温泉はいかがでしょう?」



おお!船岡温泉と言えばあのレトロな造りの!
ぜひ行ってみたい!
ということで、一同お宿から歩いて行ってきましたよ。


・船岡温泉
http://www.kyo1010.com/feature/funaoka/


登録有形文化財にも指定されているというこの造り。

さすがに中は撮影していませんが、
天井から欄間まで内装も歴史を感じる豪華さ。


そしてお風呂もサウナから露天風呂まで楽しめ、
テンションもあがりました!
仕事の疲れも吹っ飛びます。


「やっぱり、銭湯最高!!」


この日は皆でお風呂に入りたかったので
銭湯をリクエストしましたが、
もちろんお宿にも大きなお風呂はありますので
ゆっくり自分のペースでお風呂を楽しみたい方は
お宿のお風呂がオススメです。


しかも、アメニティもこんなに京都風。

※銭湯にも持って行けます


おもてなし心満載ですね^^



さあ、お風呂を楽しんだ後は、いよいよ喉を潤す時間です。


コンシェルジュ・藤原さんにおすすめいただいたのは
京都で一番の歴史を持つ花街・上七軒


しかもこの日は、期間限定で開催されていた
“舞妓さんと飲める”ビアガーデンの最終日!


なんと素晴らしいところをご紹介いただけるんでしょう!
ワクワクで上七軒に行き、
舞妓さんや芸子さんにお酌をしていただきながら
お酒を楽しむことができました!


宿の近くに、こんなに素敵な場所があるなんて・・・
本当
コンシェルジュさまさまです。


なお、ビアガーデンは期間限定ですが、
その他の季節は、そのタイミングに合わせた素敵なお店を
ご紹介いただけるそうです。
もちろん舞妓さんも呼べるそうですよ!


さて、私たちはそのあと気分よくお宿に帰り、
すぐに寝よう…と思ってましたが、
やっぱりも少し飲もう!
ということで、お酒を購入して1階のリビングスペースで一献。


こうやって、周りを気にせずマイペースで楽しめるのも
一棟貸しのいいところですよね。


私たちのように、男だらけで同窓会のような形で使われる方や、
小さいお子さんがいらっしゃるファミリー層の宿泊が多いようです。


そして、お盆には帰省で京都に帰ってこられる方が
実家ではちょっと狭いので・・・
とこちらに家族で宿泊された方も多かったとか。
たしかにそんなニーズはありますよね。納得です。


ちなみに京都のお盆の風物詩である五山の送り火の日は
2階から「左大文字」が目の前で見られるとのこと!
なんとも贅沢な楽しみ方ですよね。


さて、私たちは宴も終わり、
すご〜く寝心地の良いお布団が迎えてくれて
そのままバタンキュー。
幸せな眠りにつきました。

翌日はお宿のお風呂でスッキリ目をさまし、
モーニングを食べた後で会社へ出発!


なんだか豪華な合宿のようで本当に楽しいひと時でした。
これも、私たちの宿の使い方を理解して
コーディネートをしてくれたコンシェルジュ・藤原さんのおかげ。


新しい京都の楽しみ方として、
コンシェルジュがいる一棟貸しのお宿・八重櫻」
超オススメですよ!


●八重櫻
https://www.facebook.com/kyotoyaezakura/
京都市北区衣笠天神森町31−17
075-201-8437(代表)