2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の京都のさくら

仕事で出かけた京都府庁の中庭でパチリ。 まだまだつぼみですが、 つぼみは紅くなってきてる! こちらは会津ゆかりの容保桜。 昨年この桜が新種の桜として昨年発見されたとき、 京都府庁の地に幕末は京都守護職の上屋敷があったためそう命名されました。やや…

伝統とモダンの融合 in 青蓮院

夜間ライトアップか行われている青蓮院・・・。 先週、その美しい和の空間に突如現れたドレスの数々。 鮮やかな色づかいと・・・ 斬新なデザインにドキドキ。 これらは2011年1月26日にパリにて開催され、現地で称賛の声と感動を刻んだ「桂 由美 パリ・オート…

親鸞展 はじまりました!

こんにちは。とこりんです。3月17日より、京都市美術館で、「親鸞聖人七百五十回忌 真宗教団連合四十周年記念 親鸞展 生涯とゆかりの名宝」展が始まりました。 今年は親鸞聖人が亡くなって750年目の節目の年であり、さまざまな記念行事が予定されています。…

京都より、お祈り申し上げます。

3月11日に発生し、国内観測史上最大の規模を記録した 東北地方太平洋沖地震により、 多くの尊い人命が失われたことに、深い哀悼の意を捧げます。 また被災されたすべての方に対し、心よりお見舞い申し上げます。 被災されたすべての皆様に、一日も早く 安寧…

 京都から、お座布団文化を世界に発信!?

こんばんわ、ミヤマグチです! とても気になっていたイベント「見て触れてそうぞう(創造・想像)して、座を楽しむ1日」に さっそくミヤマグチが行ってきましたよ! 会場は黒門通り高辻上ルの京町家・山内家。 このイベントを主催されているのはお座布団の老…

さぁ、3月!お雛様関連イベント情報!

おはようございます、ミヤマグチです! いよいよ3月突入! 今朝の京都は少し冷たい雨ですが、 ここから少しずつ、春らしい日が増えてくれればなぁ〜。 (花粉は困りますが!) さて、3月といえば、まずはじめにやってくるのが「ひなまつり」。 京都でもお雛…