2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

懐紙専門店の「辻徳」さんで懐紙の魅力に触れる。

こんばんわ、ミヤマグチです。 今日は先日オープンしたばかりの“懐紙”のお店 「辻徳」さんにお邪魔してきました! 昭和3年に建てられたという社屋は超レトロ この社屋の1階をリフォームして、店舗を構えられました ちなみに懐紙というのは小ぶりで二つ折りに…

【祇園祭】寺町通・還幸祭レポート

こんにちは、ミキマウスです。祇園祭ネタ・第二弾、 祭のクライマックス『還幸祭』のほんの一端をレポートします。『還幸祭』とは、八坂神社の神様を乗せた3基の神輿(みこし)が、 7月24日の夕刻、四条寺町の御旅所(おたびしょ)を出発→ 氏子地域を回って…

【祇園祭】山鉾巡行・長刀鉾限定レポート

こんにちは、ミキマウスです。 7/17(日)、祇園祭最大の見どころ『山鉾巡行』を覗いて参りました。といっても、巡行をナマで見たのはほんの数十分間だけ。 強烈な暑さと猛烈な人の数による疲労を最小限に抑えるために、 私のオススメは、前半:クーラーのき…

【祇園花月】いよいよ今週末グランドオープン!人気芸人登場の新コンテンツも!

こんにちは、DigiStyle京都スタッフのさっつんです。 梅雨も明け、毎日うだるような暑さですね!京都市中は祇園祭のクライマックス、山鉾巡行が目前に迫り 四条通にはコンチキチン♪とお囃子が鳴り響いています。そんな一大イベントもさることながら、 今週末…

元老舗料亭「FUNATSURU」で「モエ・エ・シャンドン」を浴衣で楽しむシャンパンナイト!

ご無沙汰しております!あんみつです^^昨日の7月12日(火)、 創業140年の元老舗料亭旅館をリノベートしたウエディングゲストハウス「FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT」にて、 シャンパン「モエ・エ・シャンドン」タイアップによるイベント「浴衣 de MOET…

京都の街に芝居が溢れ出す。

こんにちは。 DigiStyle京都スタッフ、もきちです! 先週土曜日(7/9)のことです。宵山まであと1週間に迫った京都の木屋町、先斗町界隈の街の中でなんとお芝居が繰り広げられました。 仕掛けたのは、岸田戯曲賞受賞作家の松田正隆さん率いるマレビトの会。…

【密着取材】「田んぼの学校」動画レポート第2弾

こんにちは! DigiStyle京都スタッフ、なかてつ です!2011年07月09日土曜日。宝酒造が主催されている「TaKaRa田んぼの学校」 にDigiStyleスタッフが密着取材を行いました。第一回同様、梅雨明けの超好天の中、草取りが始まります! 田植え編、草取り編、収…

【祇園花月】ピースのお二人も登場!よしもと芸人が京都を笑いで盛り上げる!

こんにちは、DigiStyle京都スタッフ、さっつんです!今回は祇園に今月15日にグランドオープンする 「よしもと祇園花月」さんにお邪魔してまいりました。 ■祇園会館内・祇園花月 まさに「京都」という町並みの中に、よしもとの劇場が!24年ぶりに京都に復活す…