2014-01-01から1年間の記事一覧

潜入! サバ屋敷 とろさば料理専門店「SABAR(サバー)」

寒くなってきましたね。 お鍋が恋しい季節です。そんなタイミングで、本日は明日12月10日(水)に烏丸高辻(からすまたかつじ)西入ルにオープンする、 とろさば料理専門店「SABAR」京都烏丸店さんにお邪魔してきました!聞きなれない「とろサバ」というのは…

ボストン美術館展 華麗なるジャポニスム展のプレス公開に行ってきました。

京都の街中、最近よく見かける赤いキモノの金髪女性。 キモノを着た西洋人女性としては、もっとも有名かもしれません。そんな彼女はあの“モネ”の奥さま。 カミーユさんです!! 「ボストン美術館展 華麗なるジャポニスム展 印象派を魅了した日本の美」が、 …

ミナミアメリカオットセイ@京都水族館

みなさん、こんにちは。 はじめまして。わたしはミナミアメリカオットセイのおんなのこ。 京都水族館で暮らしています。 ことしの6月24日にうまれました。 名前はまだありません。ごはんはお母さんのおっぱい。 やっぱりまだまだママが大好き。 でも今日から…

めざせ料理男子!四条烏丸で京都のおばんざいを学ぶ。〜すまや 京おばんざい教室で和食の基本を〜

こんにちは、ミヤマグチです! 実は私、4年前から家庭菜園をはじめていまして、 収穫した野菜たちを美味しく食べることをめざし、 ちょっとずつですが、家でも料理にチャレンジしています。 しかしどうしても「チャーハン」「カレー」あたりの "ザ・男の料理…

「魚問屋 ととや」さんで激安立ち飲み+まぐろでほろ酔い

こんばんは、ミヤマグチです。 今回ご紹介するのは、 コストパフォーマンス最高の立ち飲み屋さんです。 ん?「新店舗」というと少し変かもしれません。 今までも京都中央市場七条門前で、お昼限定で まぐろを中心に新鮮な魚介を小売りする「魚問屋 ととや」…

久しぶりの祇園祭 山鉾巡行

こんばんは! ミヤマグチです。 今日7月17日との言えば、祇園祭の山鉾巡行と 神幸祭が開催される日ですね。 今年は後祭が復活していますので 正確には前祭巡行ですね。 そして私ミヤマグチ、3年ぶりに祇園祭ボランティアとして、 巡行のお手伝いをしてきまし…

京都で鮒寿し!? 京都 喜多品さんの絶品鮒ずしを日本酒で楽しむ♪

こんばんは、ミヤマグチです。 突然ですが「鮒寿し」と聞くと何を思い浮かべますか・・・? 「滋賀県」「独特の臭い」「酒の肴」・・・ そんなキーワードをイメージした人が多いのではないでしょうか。 なかなか「京都」にはつながらないですよね? しかし!…

宝酒造「田んぼの学校」2014 取材レポート第2弾<草取り編>

先月ぶりの、あんみつ でございます^^さてさて本日は、ふたたび、京都府 南丹市 園部町にて、 宝酒造「田んぼの学校」<草取り篇>の取材に行ってきました!先月に田植えした苗たちはどうなっているかと、少し心配ではありましたが、 まだ1ヶ月と少ししか…

京都水族館で涼しく、美味しい朝ごはん♪

明日から6月とはいえ、めちゃめちゃ暑い京都です・・・ 本当に真夏のような気温ですよね。 暑さが苦手な人は、これからの季節は朝からバテバテで、 ついつい朝ごはんを抜いてしまう、、 なんて人もいるのではないでしょうか? 特に体力も必要な京都観光に来…

宝酒造「田んぼの学校」2014 取材レポート第1弾<田植え編>

大変なご無沙汰をしております、あんみつでございますー2014年5月18日、日曜日。京都の南丹市 園部町。今年も、DigiStyle京都が密着取材している、 宝酒造「田んぼの学校」がいよいよスタートしました!田植えから収穫まで、お米作りの体験を通して、 子ども…

桜散歩 上賀茂神社〜植物園

すご〜〜〜〜く お久しぶりです^^; ミヤマグチです。 桜が美しいタイミングで、 ぶらりとお散歩に出かけてきましたので その様子を少しだけレポートします! 最初にたどり着いたのは上賀茂神社。 桜の名所!というイメージはなかったのですが、 一ノ鳥居…