2013-01-01から1年間の記事一覧

京都の紅葉、宝筐院にいってきました!

おはようございます! ミヤマグチです。 今年はなかなか紅葉を見に行く機会が無かったのですが、 ちょっと仕事で「朝イチで宝筐院さんの撮影があるぞ」 という情報を聞きつけまして、 今朝、7時から行ってきましたよ〜! 役得、、役得・・・! 門の外には9時…

【京都 伏見バル】探索レポート

こんにちは、かなり久々なブログアップのミキマウスです。去る10月27日に、中書島・伏見桃山エリアで開催された【伏見バル】を探索して参りました。 http://kyoto-fushimi-kanko.jp/pdf/20130927.pdf【伏見バル】は、5枚セットのチケットを購入し、 参加店舗…

伏見のお酒が勢ぞろい!先斗町「京都 伏見蔵」さんにいってきました。

こんにちは、最近めっきり日本酒派になったミヤマグチです。 京の花街・先斗町に伏見の酒蔵をコンプリートした お店があると聞いて、早速行ってきましたよ! その名も「京都 伏見蔵」 先斗町歌舞練場の少し南にあるお店です。 中に入ると冷蔵ケースには様々…

9月突入!園部の田んぼで成長をチェック!

ちょっとご無沙汰ています! ミヤマグチです。 今日はDigiStyle京都が密着取材中の 「宝酒造 田んぼの学校」の舞台、 南丹市 園部の田んぼの稲たちが どのくらい育っているかをチェック!に行ってきましたよ。 田植えから約4か月。 稲穂はしっかりと実り、穂…

祇園祭 宵山行ってきました

こんばんは、ミヤマグチです。 京都はまさに祇園祭真っ只中。 今日は宵山に行ってきましたよ。 まずは長刀鉾へ。 一昨年にボランティアで曳かせていただきましたので なんだか身近に感じる鉾です。 やっぱり迫力ありますよね。 祇園囃子はこんな感じ。 コン…

宝酒造「田んぼの学校」2013 取材レポート第2弾<草取り篇>

おはようございます! DigiStyle京都スタッフの、あんみつ でございます!2013年6月30日、日曜日。 ふたたび、京都府 南丹市 園部町にて、 今回は、宝酒造「田んぼの学校」第2回「草取り篇」の取材に行ってきました!前回の5月の「田植え篇」で植えた苗たち…

宝酒造「田んぼの学校」2013 取材レポート第1弾<田植え編>

今年もこの季節がやってきました!ご無沙汰しております。 DigiStyle京都スタッフの、あんみつでございます^^2013年5月12日、日曜日。京都府南丹市 園部町。お天気は晴天!今年で10年目を迎えるという宝酒造「田んぼの学校」が、 いよいよ始まりました! …

元本能寺跡に誕生!信長に会える!?「信長茶寮」に行ってきました!

こんばんは、ミヤマグチです。 6月2日と言えば、「本能寺の変」。 織田信長が明智光秀の謀反にあったその日ですね。 本日のレポートは、その本能寺の跡地に (今の本能寺は寺町に移転されていますしね) しかも6月2日に開店する、織田信長がテーマの施設。 …

伏見の清酒 新酒蔵出し 日本酒まつりに行ってきました!

こんにちわ!ミヤマグチです。 今日は少しほろ酔いで記事を書いています・・・ というのも、本日開催の「伏見の清酒 新酒蔵出し 日本酒まつり」に行ってきました! で伏見の日本酒を楽しんできたところだから^^ ◆伏見の清酒 新酒蔵出し 日本酒まつり http:…

今日からスタート!チョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」@ジェイアール京都伊勢丹

こんばんわ、ミヤマグチです。 今年もこの季節がいよいよやってきましたね! “チョコレートの祭典”サロン・デュ・ショコラの季節です^^ 今年のパンフレットの表紙はボッティチェリの 「ヴィーナスの誕生」がモチーフ。 というのも今年のテーマは「ルネサン…