2011-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスは雪の“かやぶきの里”美山へ

メリークリスマス! ミヤマグチです。 クリスマスイブ&クリスマスはいかがお過ごしですか? 私、ミヤマグチは昨日から一泊で、 “かやぶきの里”美山へ行ってきました〜! 美山は京都市内から車で約1時間30分。 昔ながらの茅葺き民家が多く残っていて、 国の…

紅葉を見に早朝の嵐山へ(天竜寺・宝厳院・車折神社)

こんにちは、さっつんです。 先日「紅葉が見たい!」と思い立ち、朝早くから嵐山にふらっと出かけてみました。 (ミヤマグチ氏のように穴場のご紹介でなくてすみません…)まずは嵐電四条大宮駅にて1日フリーきっぷを購入。 休日の早朝の嵐電はシーズン中とは…

【密着取材】「田んぼの学校」動画レポート第4弾 (恵み編)

こんにちは! DigiStyle京都スタッフ、なかてつ です!2011年11月23日水曜日。 宝酒造が主催されている「TaKaRa田んぼの学校」に密着取材を行いました。4回実施される「田んぼの学校」の、ラストミッションです! 恵み編では、10月に収穫したお米で「お餅」…

紅葉鮮やかな円通寺。比叡山を借景にした庭園を愛でる。

こんばんわ、ミヤマグチです。 今日は私の大好きなお寺のひとつ、 岩倉の円通寺へ行ってきましたよ。 庭園からは目の前に比叡山が見え、 “借景”の庭園としても有名ですね。 四季を通じて美しいのですが、 やはり紅葉の季節は格別。 こちらのもみじは京都市内…

紅葉を求め、『平家物語』ゆかりの清閑寺へ。

こんばんわ、ミヤマグチです。 今週末は京都の観光シーズンもピークを迎え、 かなりの人出で賑わっています。 今日、私が目指したのは東山の清閑寺。 メジャーな紅葉スポットではありませんが、 毎年、このくらいのシーズンには紅葉が美しいお寺です。 山門…

雨の京都も魅力あります〜法然院

ミヤマグチです。 京都は観光シーズンということもあり、 この週末もかなりの人出! でも19日はあいにくの雨・・・ 「せっかくの京都なのに、雨なんて最悪!!」 と感じられた方も多かったかもしれません。 しかし、しかし! 雨の京都も捨てたものじゃありま…

【祇園花月】アジアンさん登場!女子的祇園の楽しみ方☆第5回よしもと祇園花月タイアップコンテンツ

こんにちは、さっつんです! 朝晩冷え込みますね〜!(>_ 京都の「底冷え」も本格化してきているように思います。。 よしもと祇園花月×DigiStyle京都のタイアップ企画 「京都好き芸人がこっそり教える ここがオススメ!お気に入りの京都」 の第5回の取材に行…

【市内探索】御所東・新島襄旧邸

こんにちは、ミキマウスです。 日曜日、お天気の心地よさに乗せられて、 ふらふらと京都御所周辺を散歩。すると、御所東・寺町通をすこし北上したところで、 を見つけたので、ついフラっと入ってしまいました。『新島襄旧邸』とは、同志社の創立者・新島襄と…

DigiStyle京都スタッフお気に入りの京都の穴場紅葉スポット8選

こんにちわ、DigiStyle京都のミヤマグチです。11月に入り、いよいよ京都も観光シーズンまっただ中。 京都市内も観光バスや他府県ナンバーの車が増えてきました。 春の観光シーズンも人が増えますが やっぱり秋の京都が一番人が多いようですね。この時期、多…

【密着取材】「田んぼの学校」動画レポート第3弾 (収穫編)

こんにちは! DigiStyle京都スタッフ、なかてつ です!2011年10月22日土曜日。 宝酒造が主催されている「TaKaRa田んぼの学校」に密着取材を行いました。田植え編、草取り編、収穫編、恵み篇と1年を通して4回ある「田んぼの学校」の メインイベントです。 …

ライトアップされた岡崎公園でライフスタイルカフェがオープン

ご無沙汰しております、もきちです。 昨晩、岡崎公園で期間限定で開催されていますライフスタイルカフェに行ってまいりました。このカフェは京都ゆかりのだいたい35歳未満で構成されたグループ「未来の担い手・若者会議U35」がオープンしたもので、「真の…

【祇園花月】麒麟・川島明さんが宇治を語る!第4回よしもと祇園花月タイアップコンテンツ

こんにちは、さっつんです! 朝晩冷え込むようになりましたね・・・ 皆さん、体調など崩されてはいませんか?次回のよしもと祇園花月×DigiStyle京都のタイアップ企画 「京都好き芸人がこっそり教える ここがオススメ!お気に入りの京都」 の第4回の取材に行…

もう体験しましたか?街中探索型GPS検定ゲーム 京都検定迷宮ドリル

こんばんわ、ミヤマグチです。 最近、バスや地下鉄など、京都の街中で こんなポスターを見かけた方は多いのではないでしょうか? ナゾの記号のようなものが描かれたポスターを見て 「なんだろう、これ??」と思われている方も多いかもしれません。 実はこの…

祇園ぷりん工房の濃厚プリンにハマった

こんにちわ、ミヤマグチです。 先日、取引先の方に「祇園ぷりん」というプリンをいただいたのですが、 これがまためちゃめちゃ美味しかったんです。 しかも、いろんな味のプリンがあると聞いたので、 「これはチェックしなくては!」と、お店まで行って、買…

【祇園花月】バッファロー吾郎さん登場!第3回よしもと祇園花月タイアップコンテンツ

こんにちは、さっつんです! 朝晩ずいぶん涼しくなりましたね! 京都観光もしやすいシーズンになってきました^^昨日DigiStyle京都公式Twitterでもお知らせいたしましたが よしもと祇園花月×DigiStyle京都のタイアップ企画 「京都好き芸人がこっそり教える …

京都アートフリーマーケット、そして今宵堂の酒器展をめぐる

こんばんわ、ミヤマグチです。 秋分の日から、三連休の方も多いのではないでしょうか。 私も、連休を満喫するぞ!しかも“芸術の秋を満喫するぞ!” ということで、先日「京都 アートフリーマーケット2011秋」 に行ってきました! ■京都 アートフリーマーケッ…

【観察日記】「田んぼの学校」秋編

こんにちは!! DigiStyle京都スタッフ、なかてつ です! 久々のブログupです。一瞬秋になって一番好きな季節だな〜と思っていたら、 また夏に戻りましたね…(;_:)もう9月の中旬になるのに…さて今回は、これまでDigiStyle京都で密着取材をさせて頂いている 「…

【祇園花月】週末は笑いに行こう!9/17〜19よしもとワンダーキャンプ関西

こんにちは、さっつんです! 昨日は中秋の名月、きれいな満月が京都の空にも浮かんでおりました。 (あまりにきれいで写真を撮るのを忘れてしまいました…)先日公開いたしました、よしもと祇園花月×DigiStyle京都のコラボ企画第2弾 京都好き芸人がこっそり教…

駒井家住宅のヴォーリーズ建築に感動

こんばんわ、ミヤマグチです。 今日は、現在『京の夏の旅 文化財特別公開』として 一般公開されていた、北白川の駒井家住宅へ行ってきました。 ■第36回 京の夏の旅 文化財特別公開 駒井家住宅 http://www.digistyle-kyoto.com/event/cat484/36_1.html 遺伝学…

【ラーメン店発掘】西陣『うさぎ屋』

こんにちは、ミキマウスです。 当分余韻が残る“異空間体験”だったので、一筆。昨夜、「ラーメン食べたい!」との衝動にかられ 近所のリピート店に赴いたものの、あえなく定休日。あてもなく、今出川智恵光院を北上したところで、 「そういえば、このヘンの路…

【祇園花月】サバンナが登場! 第2回よしもと祇園花月タイアップコンテンツ

こんにちは、DigiStyle京都スタッフ、さっつんです!今回は、先日の公開以来早くも大人気のコンテンツとなっております よしもと祇園花月とDigiStyle京都のタイアップ企画 「京都好き芸人がこっそり教える ここがオススメ!お気に入りの京都」 の第2回の取…

嵐電の「妖怪電車」に乗ってきました!

こんばんわ、ミヤマグチです。 今日は夏の恒例イベントになってきた嵐電「妖怪電車」に乗車してきましたよ! ■DigiStyle京都イベントカレンダー「妖怪電車」 http://www.digistyle-kyoto.com/event/cat425/post_523.html 18時4分に四条大宮を出発する電車に…

これでお盆も終わり。五山送り火を見てきました。

こんばんわ、ミヤマグチです。 今日8月16日、京都では恒例の五山送り火が開催されました。 今年は、紆余曲折いろいろありましたが、 やはりお盆最後に、ご先祖様の霊を送る日として、 大文字に手を合わせることは外せません。 もちろん、初盆を迎えられた、…

比叡山延暦寺 夜間特別拝観「法灯花」へ行ってきました!

こんばんわ、ミヤマグチです。 今日はお盆らしく朝からお墓参りに行ってきました。 そして夜、こちらもお盆の恒例イベントとなっている 比叡山延暦寺の夜間特別拝観「法灯花」へ行ってきましたよ。 ■DigiStyle京都イベントカレンダー「比叡山延暦寺 夜間特別…

下鴨神社・糺の森で開催の「古本まつり」に行ってきました!&下鴨神社特別公開へ

こんばんわ、ミヤマグチです。 お盆休みに突入されている方も多いのではないでしょうか? 私も本日から本格的なお盆休み! ということで、まずは毎年恒例の下鴨神社の糺の森で開催されている 「古本まつり」に行ってきましたよ! ■DigiStyle京都イベントカレ…

京都国際マンガミュージアムのカフェ「えむえむ」がリニューアルオープン!

こんにちわ、ミヤマグチです。 京都在住の方だけでなく、観光で京都に来られる方からも 大人気の京都国際マンガミュージアムのカフェが 本日リニューアルオープン!ということで、 さっそく取材させていただきましたよ。 マンガミュージアムのカフェと言えば…

懐紙専門店の「辻徳」さんで懐紙の魅力に触れる。

こんばんわ、ミヤマグチです。 今日は先日オープンしたばかりの“懐紙”のお店 「辻徳」さんにお邪魔してきました! 昭和3年に建てられたという社屋は超レトロ この社屋の1階をリフォームして、店舗を構えられました ちなみに懐紙というのは小ぶりで二つ折りに…

【祇園祭】寺町通・還幸祭レポート

こんにちは、ミキマウスです。祇園祭ネタ・第二弾、 祭のクライマックス『還幸祭』のほんの一端をレポートします。『還幸祭』とは、八坂神社の神様を乗せた3基の神輿(みこし)が、 7月24日の夕刻、四条寺町の御旅所(おたびしょ)を出発→ 氏子地域を回って…

【祇園祭】山鉾巡行・長刀鉾限定レポート

こんにちは、ミキマウスです。 7/17(日)、祇園祭最大の見どころ『山鉾巡行』を覗いて参りました。といっても、巡行をナマで見たのはほんの数十分間だけ。 強烈な暑さと猛烈な人の数による疲労を最小限に抑えるために、 私のオススメは、前半:クーラーのき…

【祇園花月】いよいよ今週末グランドオープン!人気芸人登場の新コンテンツも!

こんにちは、DigiStyle京都スタッフのさっつんです。 梅雨も明け、毎日うだるような暑さですね!京都市中は祇園祭のクライマックス、山鉾巡行が目前に迫り 四条通にはコンチキチン♪とお囃子が鳴り響いています。そんな一大イベントもさることながら、 今週末…