2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

祇園の『京匠味 傾城』さんですっぽんフルコース!

こんばんわ、今日はなんだかお肌が プルプルとしている気がするミヤマグチです。 それもそのはず、実は昨日、コラーゲンたっぷりの 「すっぽん料理」のフルコースを堪能してきたのです! 行って来たのは祇園のど真中にある『京匠味 傾城』というお店。 さっ…

COCON MARCHE(ココン マルシェ)に行ってきました!

こんにちわ、ミヤマグチです。 今日は昨日行って来た新しいイベントのお話。 私が楽しんできたのはCOCON MARCHE(ココン マルシェ)! 四条烏丸にある「ココン烏丸」で開催された“マルシェ=市”なんです。 COCON MARCHEの旗が! なんだかオシャレです! この…

木屋町こころいきフェスタでほろ酔い

ミヤマグチです。 22日は京都一の繁華街、木屋町で飲み食べ歩きのハシゴ酒イベント 「木屋町こころいきフェスタ」にふらりと立ち寄ってきました! 昨年の秋の開催は結局いけずじまいだったのですが、 今回念願かなって!! 3,000円で5枚綴りのチケットで、 …

京都の旅は、町家で一泊がオススメ! 新サイト「京の町家泊まり」をチェック!

こんにちわ、ミヤマグチです。 今日はとっても素敵なサイトをご紹介します! ここ数年、京都には京町家をリノベーションした飲食店が だいぶ増えてきましたよね。 昔ながらの建物を活用しているだけあって、 とても雰囲気があり、“京都に来たなぁ!”と実感さ…

京都・西陣の桜めぐり〜雨宝院と妙蓮寺の桜

平野神社のお祭を楽しんだ後は、雨宝院へ。 弘法大師創設と伝えられる真言宗のお寺です。 “西陣聖天さん”の名で親しまれていますね。 “花の寺”とも呼ばれ、桜以外の花も美しいお寺です。 もちろん桜も! 黄緑色の花を付ける「御衣黄」も見たかったのですが、…

京都・西陣の桜めぐり〜本法寺の桜

いよいよラスト。 日蓮宗の本山・本法寺です。 長谷川等伯とも関係が深く、多くの作品が残ることでも有名ですね。 参道のソメイヨシノが迎えてくれます 満開!満開!綺麗〜★ そして寛政年間建立と言われる多宝塔とともに 実は、水火天満宮に行った後、帰るつ…

京都・西陣の桜めぐり〜水火天満宮の桜

次に訪問したのは水難火難避けの神といわれ、 地元の人には「水火の天神さん」として親しまれている水火天満宮。 とても小さなお社ですが、美しい桜が満開でした! こちらも撮影目的の方が多くいらっしゃいます。 皆さん、穴場をよくご存知ですよね。改めて…

京都・西陣の桜めぐり〜上品蓮台寺(じょうぼんれんだいじ)の桜

ミキマウスです。 千本釈迦堂に続いて訪れたのは、 真言宗智山派の寺院・上品蓮台寺(じょうぼんれんだいじ)。 千本通りを北へ10分ほど北上したところにあります。 千本通りって意外に上り坂の勾配がきつて、 息を切らしながらの到着です。笑 なんと、聖徳…

京都・西陣の桜めぐり〜千本釈迦堂の桜

こんにちわ、ミキマウスです。 今週の京都は桜ウィーク! ミヤマグチも書いているように どこも満開で、主要な桜の名所はたくさんの 観光客で賑わっているようです。 しかし私はあえて「西陣の桜」をテーマに 自転車で巡ってみましたよ。 2時間ほどブラブラ…

桜の季節の清水寺へ

こんばんわ、ミヤマグチです。 桜が満開の京都、皆様はどちらにおでかけでしょうか? 毎年は穴場を求めてうろうろとする私ですが、 今日は初めて京都に来たお客様を連れての桜巡り。 少しベタかもしれませんが、ぜひ清水寺にいってみたい! と言われましたの…

平野神社の夜桜で花見酒〜!

こんにちわ、ミヤマグチです。 そういえば、ここ数年は綺麗な夜桜を観ていなぁ〜と、 昨日の仕事終わりにちょこっとバスに乗り、 桜の名所・平野神社へ行ってきました! お昼間は暖かくなってきたとは言え、 よるは肌寒い毎日。 まだ少し早いかな?と思って…