平野神社の夜桜で花見酒〜!


こんにちわ、ミヤマグチです。


そういえば、ここ数年は綺麗な夜桜を観ていなぁ〜と、
昨日の仕事終わりにちょこっとバスに乗り、
桜の名所・平野神社へ行ってきました!


お昼間は暖かくなってきたとは言え、
よるは肌寒い毎日。
まだ少し早いかな?と思っていましたが、
ソメイヨシノはほぼ満開!



皆、お酒も進んで盛り上っています^^
私もお酒、、と思いましたがここは神社。
やっぱりまずは参拝ですね。


桜満開の宴会場を通り抜け


本殿前の枝垂桜を愛でつつ・・・

本殿に参拝。


平野神社には、生きる力を与える今木神、
生活に困らない久度の神、
邪気祓いの古開神、そして生み出す比賣神の
四柱の神様が祀られています。


そして、ふたたび桜の元へ。
「熱燗」そして肴として「筍の煮つけ」を頼みます。


夜桜に乾杯!

肌寒い夜でも、これさえあれば暖まります^^
夜桜を見ながらの熱燗。
日本人に生まれてよかったな〜!と実感できるひとときですね。


本当にあっという間のお花見でしたが、
満喫することができました。


やっぱり、「桜の平野神社」、オススメです!


■DigiStyle京都イベントカレンダー 「平野神社ライトアップ」
http://www.digistyle-kyoto.com/event/lightup/post_26.html

平野神社

大きな地図で見る