京都・西陣の桜めぐり〜上品蓮台寺(じょうぼんれんだいじ)の桜


ミキマウスです。
千本釈迦堂に続いて訪れたのは、
真言宗智山派の寺院・上品蓮台寺(じょうぼんれんだいじ)。
千本通りを北へ10分ほど北上したところにあります。
千本通りって意外に上り坂の勾配がきつて、
息を切らしながらの到着です。笑


なんと、聖徳太子創建と言われる、
歴史の長〜いお寺なのです。スゴイ!


ピンクに咲き乱れるしだれ桜は圧巻


ホント、見事です。

たくさんのカメラマンが撮影に来られているのも頷けます。
画になりますよねー


もちろん、ソメイヨシノも咲いていました。

これまた見事な満開!

こんなに素敵な場所があるんですね、さすが京都!


でも、こで終わらない西陣の桜。
まだまだ、めぐります。


次は雨宝院を目指しますが、
その途中、千本通りで出会ったのが、
これまた桜で有名な平野神社の「桜花祭」巡行


白馬と武士!まるで時代祭


かわいいおしろい姿の女性も


こんな行列に出会えるなんてラッキー!
なんだか嬉しいですね。
おもわず見とれてしまいました〜

・DigiStyle京都イベントカレンダー「桜花祭」
http://www.digistyle-kyoto.com/event/event/post_260.html

◆上品蓮台寺
京都府京都市北区紫野十二坊町33−1
075-461-2239

大きな地図で見る