京都・西陣の桜めぐり〜千本釈迦堂の桜


こんにちわ、ミキマウスです。
今週の京都は桜ウィーク!
ミヤマグチも書いているように
どこも満開で、主要な桜の名所はたくさんの
観光客で賑わっているようです。


しかし私はあえて「西陣の桜」をテーマに
自転車で巡ってみましたよ。
2時間ほどブラブラとするだけで、
“穴場隠れ桜スポットが”がたくさん!
あなどれませんね、西陣


では、さっそくご紹介。
まずは国宝の本堂を擁する千本釈迦堂こと大報恩寺



平野神社の紙袋を持った人がチラホラ見えますね。
北野天満宮平野神社にいかれた後に立ち寄るという方も
多いのでしょうか。


期待通り、ソメイヨシノは満開!癒されます。


アップでも。


名物「おかめ桜」は、少々旬が過ぎていて残念。

桜越しに見るおかめ像は、さぞキレイだったことでしょうね。
来年はリベンジですね。


それでも国宝の本堂と桜のコラボが観れただけでも大満足。
なんと、この本堂は応仁の乱でも焼けることはなく
創建当時のもので、京都市中最古の建造物なんだそうですよ。
スゴイ!


では、続いては上品蓮台寺をめざします。

千本釈迦堂
京都府京都市上京区五辻通六軒町西入溝前町1034
075-461-5973

大きな地図で見る