【祇園祭】山鉾巡行・長刀鉾限定レポート

こんにちは、ミキマウスです。
7/17(日)、祇園祭最大の見どころ『山鉾巡行』を覗いて参りました。

といっても、巡行をナマで見たのはほんの数十分間だけ。
強烈な暑さと猛烈な人の数による疲労を最小限に抑えるために、
私のオススメは、前半:クーラーのきいた室内で解説つきテレビ鑑賞
→終盤、現地に赴き短時間集中ナマ鑑賞なのであります。

特に今年は、本ブログスタッフでもあるミヤマグチ&なかてつが
稚児の乗る『長刀鉾』の巡行に参加するとあって、
その晴れ姿をチェックせねば!とはりきって出かけたのでした。

いつものように、テレビで見どころをしっかりチェックした上で
現地に急ぎかけつけ、高倉御池あたり・有料観覧席の後ろにスタンバイ。

いよいよ、『長刀鉾』が見えてきました。

先頭で旗を持つ「ミヤマグチ」。
汗だくでカメラを構える私の前を、憎らしいほどハツラツと
爽やかに通りすぎていきました。

続けて、縄を引く「なかてつ」を発見。
が・・・声をかけることに夢中になって、シャッターを押し忘れたという。。(無念)

稚児と禿(補佐役)の乗る長刀鉾が目の前に。


今年の稚児&禿はなんと兄弟。
兄弟が同時に稚児と禿をつとめるのは22年ぶりなのだとか。
この大役を務めた二人の両親・家族がどれだけの大変な思いをして
この日を迎えられたか・・・その労力がしのばれます。
 ※お母さんは、インタビューで感極まって涙されてました。

その後、長刀鉾を追いかけて、西へ西へと小走りに移動。

西へ向かうほどに、だんだん多くなってくる人、人、人。
ゴール地点の新町通では、とうとう前へも後ろへも動けなくなってしまいました。。

なんとか群衆の中を抜け出し、長刀鉾を見上げると、そこに稚児の姿はナシ。
鉾の近くまで迎えにきている車にちょうど乗り込むことろでした。

その車に群がる人、人、人!
まさに稚児は、祇園祭のアイドルですね。

私も群衆にまぎれて、何とか車中の写真を撮りました。

この日の気温、35度超え。
全身汗でグダグダに。
短時間鑑賞ながらも、半分熱中症の症状を訴えながら、
帰路についたミキマウスだったのでした。