京都アートフリーマーケット、そして今宵堂の酒器展をめぐる


こんばんわ、ミヤマグチです。
秋分の日から、三連休の方も多いのではないでしょうか。
私も、連休を満喫するぞ!しかも“芸術の秋を満喫するぞ!”
ということで、先日「京都 アートフリーマーケット2011秋」
に行ってきました!


■京都 アートフリーマーケット2011秋
http://www.digistyle-kyoto.com/event/cat486/2008_2.html


会場は京都文化博物館一帯を中心としたエリアです。

三条通は名建築も多いです。


文化博物館内にも、たくさんのブースが。


手作りの鞄や、アクセサリー、書、絵などなど、
幅広いアーティストさんたちが集まり、
展示・販売されています。


素敵なものばかりで、目移りしちゃいますね。


そんな中、鞄類は多かったですね。

手作り市なんかでも増えてきていますよね。
でも、ほんとプロのような仕上がりの商品ばかりです。
クオリティも高い!


その場で名入れしてくれるブースもありました

行列できていますね。
人気のアーティストさんはめっちゃ忙しそうでした。


いろんな絵もありました。

さすが、“アートフリマ”。
ポストカードとかもあって、初心者でも買いやすいのがよかったです。
なかなか、いきなり絵は買えませんしね・・


合計100ブースはあったのかな?
かなり見応えありました。
アーティストさんと直接話ができるのもいいですね。
想いを語ってもらうと、こちらもテンションがあがりますしね!


いや〜、楽しかった!
と、いつもならここで帰るところですが、
今は、このすぐ近くで素敵なイベントがもうひとつ。


“暮らしの中にある「呑む、ひととき」のための器”を生み出す
酒器工房・今宵堂の秋の展示会『Cuteにキュッと!』にも行ってきました〜!
烏丸三条西の「文椿ビルヂング」内で開催中ですね。


■今宵堂の酒器展『Cuteにキュッと!』
http://www.digistyle-kyoto.com/event/tenrankai/cute.html


今宵堂さんの酒器、独特の世界観で、
私も初めてその器を見たときから大ファンに。
おいしいお酒は、お気に入りの酒器で飲みたいですもんね。


猫の形をした猪口

猫好きの私にはたまりません・・・!


こちらは、逆さにすると富士山になる!

こういう遊びゴコロ、大切ですよね。


松竹梅のお箸置きもありました。

お酒だけじゃなく、「肴」を楽しむことも考えられているのですね。
ありがたい!


そんな中、私が今回購入したのはこちら。


千鳥のお皿

京都らしくて、素敵でしょ?
ちょっとしたおつまみを置く、いいお皿がないかな?
と思っていたところだったので、即買いでした。
さっそく、今夜はこのお皿にお気に入りの肴を乗せて、
いただきたいと思います!


ほんと、烏丸御池周辺で、芸術の秋を満喫できました!
アートフリマは明日25日まで、今宵堂さんの展示会は
10月3日まで開催されています。
ぜひ!!



■文椿ビルヂング〜椿 -tubaki labo- KYOTO
椿-tsubaki labo-KYOTO‎
〒604-8166
京都府京都市中京区御倉町79 文椿ビルヂング1階
075-231-5858

大きな地図で見る