春の京都、疎水沿いを桜散歩


こんばんわ、ミヤマグチです。
今日の京都はお天気も良く、絶好のお散歩日和!
目指したのはコチラ!

そう、哲学の道


・・・イエイエ、このルートはかなりの人出。
さすがにこの王道桜満喫ルートは諦め、
疎水を皆さんとは逆方向に進みます。

大文字山を背に疎水を西→北へと移動。


桜に雪柳。

この組み合わせ、好きなんですよね〜。


疎水と山中越がクロスするあたりには「SHIZUKU」
というカフェがあり、立ち寄ろうと思いましたが満席。

今日はスルーです。


京大農学部グラウンドを横に見ながら

ブラブラと北上していくと、御蔭通にあるのがこのお店


equibalance エキュバランスさん。

ここのマカロンが美味しいんですよ^^
花も、団子もってことでさっそく購入〜。


ここから北は、ソメイヨシノも七分咲きくらい。

疎水沿い、綺麗に咲いています!
何よりも、哲学の道と比べるとだいぶ人も少ないので
ゆっくりと楽しめるのがいいですね〜。



う〜ん、癒されます。


桜を愛でながらマカロンも食べちゃいます!

しかも桜味。桜餅みたいです!
ホントは花見酒といきたかったですが。笑


駒井邸の横を通り、たどり着いたのは映画「鴨川ホルモー」の
撮影スポットとしても使われた銀月アパートメント。

ここの枝垂れ桜は最高なんですよね〜。


ホントきれいです!

ピンクの花と青空がぴったり。
ここまでのルートが私のお気に入りのお散歩コース。
来週いっぱいは桜が楽しめるのではないでしょうか?
哲学の道はもう何度も行った・・・という方、
たまには逆方向のルートを楽しんでみるのはいかがでしょうか?


<ミヤマグチのお気に入りルートはこちら>
http://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=205759300146719181940.0004bd28f08b49a71b3d1&msa=0&ll=35.031666,135.791402&spn=0.009664,0.021136

■銀月アパートメント
京都市左京区北白川伊織町30


大きな地図で見る