“住むように泊まれる”京宿「うさぎ」で贅沢町屋ステイ!

こんにちは!さっつんです。

先日、とっっっても素敵な体験をさせていただきました!!!



いや〜〜・・・素敵でした・・・


何がかといいますと

2012年7月14日(土)にオープンするお宿にご招待いただき

他のスタッフと一緒に一泊させていただいたのです!!!



そのお宿とは…

京 宿 「 う さ ぎ 」 さんです!


(オープン前なので看板はまだ出してないそうです)


京町屋の1階と2階にそれぞれ宿泊できるようリノベーションされたお宿です。


「うさぎ」というお名前の由来、気になりますよね。
ホームページによると…

「“うさぎ”という名詞は日本ならばどこにでもある、
 普遍的な響きで、誰にでもわかる優しい音色のような言葉…。
 子供でも外国人でもすっと、耳から入り、心に染み入る、
 ごく当たり前の言葉を宿の名前にしました。」

とのことです。
なるほど…丸くてふんわり愛らしいうさぎのように
訪れた方を癒す空間になるように、という願いが込められてるのですね。


早速中へ!


まずは1階の部屋「お庭」へ…


ここはモデルルームですか??と言わんばかりの
憧れのお部屋がそこにはありました…
大きなソファ!テレビ!
この時点でスタッフ全員テンションマックスです笑



続いて和室です。
やはり和室は落ち着きますね。
ひろびろとした掘りごたつに、ミヤマグチは早くもくつろぎモード。。


1階には可愛らしいお庭もありました。



こちらはベッドルーム。
まるでホテルの一室のようですね。
町屋の中にこんな場所があるなんて!



お風呂はもちろん(?)、ジャグジー付です!



こちらのお宿はキッチン・調理器具・冷蔵庫も完備です!
ロングステイやパーティーにも最適ですね♪



近代的な内装の中に、空気をピリッと引き締めるように古い大きな箪笥が!



2階の「お空」は間取りはほぼ1階と同じですが

天井がとっても高くて、開放感がものすごいです!
むき出しの梁が素敵ですね。



2階には1階にはない「書斎」があります。
ミ「こんな部屋が自分の家にあったら本めっちゃ読むわ!」


お部屋のご紹介は以上です。


ひと通りの探検を終え、
キッチンをお借りして晩御飯づくり。
「うさぎ」は食材はもちろん、ドリンク類の持ち込みも自由です♪
京都の食材を使って、京都らしいお食事を自分で作る。
そういう楽しみ方も“京都通”の皆様にはオススメしたいところです。

もちろん仕出し屋さんにお願いすることもできますよ。



それでは、カンパーイ!!
いつもと違った雰囲気でおいしいワインをいただきました♪

おっと、しかしカンパイが終わったところでミヤマグチは帰宅・・・
そうです、この日お泊りしたのは女子オンリー。
この後、素敵空間で女子3人、楽しい時間を過ごさせていただきました。


しかし翌朝には仕事もあるので私たちも泣く泣くチェックアウト。
何泊でもしなくなっちゃいますね。


…本当に素敵な体験でした…

京宿「うさぎ」さんは2012年7月14日(土)グランドオープンです!


場所は二条城のすぐそば、JR・地下鉄の二条駅からも徒歩5分ほどの場所で
観光の拠点としてもお勧め!!

ホテルでは味わえない、贅沢な時間を京町屋で過ごしてみてはいかがでしょうか。


■京宿 うさぎ
http://usagi-yado.com/index.html
〒604-8382 京都市中京区西ノ京北聖町1番地

大きな地図で見る