上賀茂の杜にアート作品が出現!?

お久しぶりです。もきちです。
実は3年間千葉から京都に単身赴任しておりましたが、この春、ようやく京都に家族を迎えて一緒に暮らし始めました。
実に24年ぶりに京都市民復活です。

さて、祇園祭で沸く最中、私ども家族は上賀茂神社を訪れました。
今年も「上賀茂神社アートプロジェクト2012」が開催されていました。
今年のテーマは「神々への贈り物」
京都精華大の学生たちの思い思いの作品が展示されておりました。

作品の数は、境内のあちらこちらに34。
小さなものから大きなものまで、一見してわかるものから、難解なものまで様々。好きな作品に投票もできます。

子供たちはスランプラリーで全作品を制覇すべく大はしゃぎ。
ちゃっかり制覇して記念の缶バッチをゲットしてました。

残念ながら未明の大雨(私が訪れたのは7月15日でした)で、川の中に設置した作品が流されてしまっておりましたが、ユニークな作品の数々は楽しめました。

よろしければ、ぜひご家族で行ってみませんか。
7月21日(土)まで開催中です。

ちなみに私のお気に入りはこれ↓

題は「かえりたくない...。」
なんだか共感持てます。