京都きものパスポートでセレブ女子会♪


みなさま、遅くなりましたがあらためまして、
あけましておめでとぅございます!
“あんみつ”です♪
ご無沙汰しております〜^^;


昨年の12月ですが、またまた“京都きものパスポート”を使用して、
美味しいお料理を食べにいってきました^^


↓京都きものパスポート 2010-2011
http://www.kimono-passport.jp/


今回は「セレブ女子会」と称して、会社の女子3人きもの姿で京都を楽しみました♪
「セレブ女子会」とは、年に二度、ボーナスを頂戴した直後、
普段は味わえないお高いお食事を、セレブな気分で食べに行こぅ!
という趣旨の会で、今回2回目の開催なのですよ^^


着物は以前もお世話になった“きものレンタル夢京都”さんで、
各自好みの着物や帯を選び、着付けていただきました〜♪


今ならデジスタイル京都特典で、
フルセットコーディネートプランが半額ですよ^^

http://www.digistyle-kyoto.com/kanko/taiken/taiken07/taiken07_pop.html


前回はピンクの着物でしたので、今回は黒ベースの着物に白の帯と、
ちょっと渋めにトライしてみました。
左がワタクシです♪
同僚からは“ヤンクミ”みたいといわれましたが(笑)
いかがでしょうか^^??

まずはすぐお隣の八坂さんをぶらり。
すると何やら人だかりが、、、
どうやら神前式が行われていたようで、
白無垢を着た花嫁さんがとてもキレイで見とれてしまいました〜
ちょうど「縁結びの神」がまつられていたので、
3人念入りにお参りいたしました^^;


そしていよいよ本日のメインイベントへ!
今回は、京都祇園 天ぷら 八坂 「圓堂」さんに、
ランチのコースを食べに行きました^^!
こちらのお店では、京野菜や季節を感じる旬の食材を天ぷらに仕立ててくれます。
建仁寺の境内を通り抜けて、八坂通りに出てから少し歩くとお店を発見♪


お店の前で一枚。

そして通されたのはお座敷の個室〜セレブ気分が高まります 笑!
その日いただいたのは、お昼の天ぷらコース「葵」。
ランチで5,000円はやはり贅沢ですよね〜^^;


こちらでも“京都きものパスポート”の特典として、
コース代金10%offと、ドリンクのサービスがありましたよ^^♪
お得ですよね!


まず先附として出てきたのは、くみ上げ湯葉
初っぱなからテンション上がります!

続いて出てきたのはいよいよ天ぷらです〜^^!
マスの紫蘇包み、とうもろこし、えびパン♪
お好みで天つゆ・大根おろし・抹茶塩・米粉の入った塩を付けていただきます。

とうもろこしはとても甘みがあって、大粒の食感がたまりませんでした〜


そして次に出てきたのは、海老、銀杏、かぼちゃ♪
天ぷらの大堂ですね^^

この海老が揚げたてのプリップリで激ウマ(>_<)!!


続いてはお箸やすめの“圓堂特製サラダ”。
上の黄色い糸状のものは、さつまいもを細く切って素揚げしたものだそぅです。
梅酢ドレッシングがまだまだ食欲をそそります。

そしてふたたび天ぷらが登場^^
椎茸の海老詰め、群馬県産の下仁田ねぎ、
そして“京かんざし”という名の金時にんじんです。
すてきなネーミングですよね♪

続いて天ぷら最後の一皿。
琵琶湖で獲れたワカサギ、あなご、京菊名

ワタクシは滋賀県在住ですので、琵琶湖産というところに妙に反応してしまいましたが、ご近所の琵琶湖で獲れたワカサギはやたらおいしく感じました^^


以上で天ぷらは終了ですが、
〆に出てきたのは“かきあげ丼”に赤出しと香の物です!

かきあげには“さつまいも”やら“かぼちゃ”やらが入っており
あつあつのご飯ととっても合っていておいしゅうございました♪


最後は、デザートに紅玉林檎のシャーベット。

皮ごとすりおろした、林檎果汁たっぷりの後味すっきりなお味でしたよ。


以上でコース終了です!ごちそぅさまでした〜^^
満足満足♪


天ぷらは、いかにその素材本来のおいしさを生かすか、
素材勝負なところがありますよね?
こちらで出される天ぷらは、どの素材も自信たっぷりの満足なお味でした^^
また別の季節に是非うかがいたいです♪
もちろんお着物で^^

                                                                                          • -

京都祇園 天ぷら八坂圓堂(えんどう)
http://www.gion-endo.com/
ランチ 11:30〜15:00
夕 食 17:00〜21:30

                                                                                          • -