百万遍 hikari-yurariでイタリアン


こんばんわ、ミヤマグチです。
以前から気になりながらも、いつも満席でなかなか入れなかった
百万遍のイタリアン「hikari-yurari」さんに行ってきました!



食べログでは京都のイタリアン、ナンバーワンの評価になっていますね。
http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260302/26002637/
どうりで予約も取れないワケだ。


店内は4人席のテーブルがひとつ、
2人席がふたつ、あとはカウンターだけのすごく小さなお店で、
シェフとホールの女性ふたりで切り盛りされています。


夜は3800円のコースだけですので、
ドリンクをオーダーするだけです。


私はスパークリングワインをいただきます。


そしてまずは「牛もも肉のブレザオラ風」

レタスやベビーリーフのサラダの上には、
程よく味付けられた、柔らかいもも肉。
ちなみにブレザオラというのは肉を塩漬けにして乾燥させたものです。


サラダの中には干し柿が入っていたのですが、
これが見事なアクセント!お肉にもぴったり合いました。


ゴボウのポタージュ風スープ

ゴボウってこんなに美味しいスープになるんですね!
あっさりとしたポタージュですが、しっかりとゴボウの風味が。


ちなみにスープの器は温めてあって、
ゆっくりいただいてもスープが冷めにくくなっています。
嬉しい配慮ですね^^


そして、自家製パンも出てきます。

このパンがまた、もっちりとして美味しいんです。
ついつい、お替りいただいちゃいます。


こちらでは、パンのほかハムやサラミ、なんとチーズまでも手作り。
ハーブ類もご自分で育てられているそうです。


続いてはパスタ。


自家製カラスミと九条ネギ、大根のフェデリーニ

このカラスミも自家製!
本当にいろいろなものを作られている、シェフのこだわりが伝わります。


カラスミの味わいと、九条ネギの甘さとのハーモニーは絶妙でした。
美味、美味!
ついついお酒もすすみます。


バッカラ(干鱈)とじゃがいものコルツェッティ

3800円のコースで、パスタが2種類も出てくるとは!
ちなみにコルツェッティとはメダル型のパスタです。
ソースと見事に絡み合って、もちもちとした食感を楽しめます。


京都ポーク肩ロース肉のソテー

なんと柔らかい!
めちゃめちゃ柔らか〜い豚のお肉です。
脂身も、ぜんぜんしつこくなくて、ペロリといただけます。
それにしても京都ポークという存在をはじめて知りました。


そしてドルチェ!


イチゴと赤ワインのムース バルサミコ酢のアイスクリーム添え

最後の最後までこのボリューム!
甘さも控えめで、食べやすいドルチェですね。
シェフのこだわりが伝わります。


最後はコーヒーをいただき、満足、満足。
何度も言いますが、これで3800円!


ひとつひとつのお料理を丁寧に説明していただけるのも嬉しいです。
ワインの種類も方法ですので、お酒を楽しみたい方にも、オススメの一店。


でも、予約は必須ですよ〜!
ごちそうさまでした!


■hikari-yurari
京都市左京区田中大堰町202


大きな地図で見る