祇園の『京匠味 傾城』さんですっぽんフルコース!


こんばんわ、今日はなんだかお肌が
プルプルとしている気がするミヤマグチです。


それもそのはず、実は昨日、コラーゲンたっぷりの
「すっぽん料理」のフルコースを堪能してきたのです!


行って来たのは祇園のど真中にある『京匠味 傾城』というお店。



さっそくのれんをくぐります。



店内はカウンター8席、テーブル8席の小さなお店。


このくらいのお店の方が“隠れ家”感がありますよね。


料理人の方とお話をしながら食べるのが好きな私は
もちろんカウンター席を確保!


ちなみに京会席のコースは4,200円から。
旬の食材を使った一品料理も豊富で、
一品一品をオーダーし、お酒とともにじっくり楽しまれる方から
コース料理を召し上がられる方まで幅広いそうです。


そんな中で、私がいただいたのは「すっぽん鍋」のコース。
お鍋料理には目がない私。
こちらのお店の情報を伺った時から
ぜひ食べてみたいと気になっていたんですよね。


まずは先付。

この日は若竹煮です。


“その日、一番旨いものを使った料理をお出しします”という
料理長の言葉通り、コースに出てくる食材は毎日違うそうです。


この季節だから、やわらかくて美味しい筍を
いただけるんですよね^^
実は今年初めての筍。先付からテンションがあがります!



続いては椀物。

なんと、さっそく「すっぽんの茶碗蒸し」が登場!


蓋を開けた瞬間、お出汁のいい香りが〜!
もちろん、このお出汁もすっぽんでとられています。
すっぽんのお出汁って、こんなに上品なものなのですね!
めちゃめちゃ食べやすい。


「好物は何?」と聞かれると即答で「茶碗蒸し」と答える私も
完全にハマってしまう、(そして、ウチでは絶対に作れない)
すっぽんの茶碗蒸し。美味でした!


そしてお造り。

きました!こちらも今が旬!初鰹がお皿に乗っている!


身がしまった鰹は本当に美味しいです。
タタキも好きですが、やっぱりお造りに限りますね。
そのほか、鯛、甘えび、穴子そしてつぶ貝。
もちろん、お造りもそのときの旬を楽しませてもらえます。


続いては焼き物。

ここで盛り付け中の料理長の奥倉さんをパシャリ!


ちなみに、この日の焼き物は「ときしらず」という
鮭の木の芽焼き。これまた絶品でした!


京都の料理店で10年間修行をしてこられた
料理長はとても気さくな方で、お料理の説明を
すごく丁寧にお話いただきました。
カウンター越しに、こうやっていろいろ料理について
語っていただけるのってすごく嬉しいですよね。


オススメは断然「カウンター」です^^


さて!さて!!
いよいよ、メインディッシュ!「まる鍋」ことすっぽん鍋の登場です。

グツグツ煮たった、あっつあつのお鍋をオープン!


蓋があいた瞬間、またまたすっぽんのお出汁のいい香り!
そして、その中で踊るすっぽんの身!



プルプル感、伝わりますかね??


この部位は甲羅の周辺の部分で、
コラーゲンたっぷりと言われる「エンペラ」。
とろけます!とろけちゃいます、このプルプル感。
すっぽんって、こんなに美味しいものなのですねぇ!


軽くあぶった白ネギと、お餅が入っていて、
お鍋の味にアクセントを加えてくれます。
食べても、食べても飽きのこない味とはこのことでしょうね。


ふぅ〜、だいぶお腹いっぱいになってきたな、
なんて思っていたら、料理長が「ぞうすい、できますよ。」と!


もちろん!お願いします!
と、すこしだけすっぽんの身を残したままお鍋を預け・・・


でてきました!すっぽんのぞうすい!

お出汁の香りと半熟たまごが再び私の食欲をかきたてます・・・


さっきの「お腹いっぱい宣言」は撤回!
別腹にしっかり入ります。
もう1杯くらいいけてしまうな。。。なんて思える美味しさでした。
ごはんとの相性がこんなに良いなんて、、恐るべしすっぽんです。


そして、最後はデザート。

最後の最後まで楽しませてくれます。


こちらも季節によってさまざまなものを出されているようです。
う〜ん、フルコースを満喫!


しかも!これだけのボリュームで、
(しかも祇園という立地で!)お値段はひとり6,500円なのです!


いやぁ、ほんと、満足です。
ご紹介いただいたのぞみの藤田社長、ありがとうございました!


なんて感謝をしていると・・・


店長の信田さんが「実は、夏限定のスペシャルサービスが
あるんですが・・・一度体験してみますか?」との申し出が。


もちろん!もちろん体験させてください!
と即答し、店長さんについて店を出ます。


店の前のエレベーターに乗り、
そのままビルの屋上へ・・・


そこから見える景色は!

ライトアップで照らし出される重要文化財・八坂神社楼門


なんと、夏の間、コースを注文された方で
ご希望されれば、この屋上でデザートをいただけること!


こんな景色をひとりじめしながら、
美味しい料理の余韻にひたる・・・
素敵ですよね〜。


はやく夏になりませんかね!
おそらく、6月頃からこのサービスはスタートするそうですが、
お店を予約される際にはご確認を!



ほんと、素敵なお店でした!
また行きます〜!



■京匠味 傾城
〒605-0933 京都市東山区富永町東大路通西入ル祇園町北側325 ヴァンドーム祇園1F
TEL 075-541-4582
営業時間 17:30〜03:00
定休日 月曜日
http://rp.gnavi.co.jp/5056468/



大きな地図で見る