比叡山延暦寺 夜間特別拝観「法灯花」へ行ってきました!


こんばんわ、ミヤマグチです。
今日はお盆らしく朝からお墓参りに行ってきました。
そして夜、こちらもお盆の恒例イベントとなっている
比叡山延暦寺の夜間特別拝観「法灯花」へ行ってきましたよ。


■DigiStyle京都イベントカレンダー「比叡山延暦寺 夜間特別拝観「法灯花(ほうとうか)」 復興への祈り」
http://www.digistyle-kyoto.com/event/lightup/post_478.html


いつも比叡山に行くときは車で行くのですが
今日はすこし趣を変えて、大津・坂本の街を通り
坂本ケーブルで登りました。


ちなみに坂本は延暦寺と密接な関係を保ってきた街で、
日吉神社門前町、そして明智光秀坂本城
城下町としても栄えた場所ですね。


今でも、至る所に美しい石垣が残ります。

“穴太衆”と呼ばれる石工集団による「穴太積み」が有名です。


坂本の街を抜け、ケーブルに乗り込みます。

ここから11分。琵琶湖を眺めながら登ると、
延暦寺の境内へと到着しました。
たまにはこのルートでの比叡山もいいですね^^



今日目ざしたのは東塔の国宝・根本中堂周辺のエリア。


到着したのは18時過ぎ。
少しずつ薄暗くなり、境内の至る所に灯りが点されたところでした。


今年は、震災からの復興祈願もあり、
献灯ローソクや特別祈願護摩法要が行わています。
ちょうど18時からその法要があるとのことでしたので、
いざ根本中堂へ。


こちらは比叡山でももっとも重要な聖域であり、
門をくぐれば、写真は絶対にNG!
のはずが・・・この期間中はOKとのこと。
なんと!


ということで、根本中堂回廊で撮影。

堂内から響く読経、そして幽玄な灯りに照らされる根本中堂。


どれだけの灯りが点されていたのでしょうか。

延暦寺だけに流れる、なんとも言えない厳かな空気。


堂内に入り、手を合わせます。
久々に「不滅の法灯」を拝見。やっぱり、別格の空気です。


法要が終わり、堂外に出ると空もだいぶ暮れていました

より荘厳な雰囲気に包まれます。


根本中堂の真向かいにある「文殊楼」も明かりで照らされていました。

こちらもまた、厳かで美しかったです。


この「法灯花」の開催は明日まで。
個人的にはお盆にとてもおすすめのイベントです。
ぜひ、足を運ばれてみてはいかがでしょうか?


比叡山延暦寺
滋賀県大津市坂本本町4220
077-578-0001
http://www.hieizan.or.jp


大きな地図で見る