紅葉鮮やかな円通寺。比叡山を借景にした庭園を愛でる。


こんばんわ、ミヤマグチです。
今日は私の大好きなお寺のひとつ、
岩倉の円通寺へ行ってきましたよ。


庭園からは目の前に比叡山が見え、
“借景”の庭園としても有名ですね。
四季を通じて美しいのですが、
やはり紅葉の季節は格別。


こちらのもみじは京都市内にたくさんある
品種のもみじとは別のものだそうで、
かなり鮮やかに色づいていました。


円通寺庭園と紅葉、そして比叡山

もともとは後水尾天皇が、自ら比叡山が一番美しく
見えるこの場所に定めて、「幡枝御殿」を造営したのが始まりだそうです。
後水尾天皇といえば、本日最終回を迎えた「江」でも
徳川秀忠と江の娘・徳川和子東福門院)が嫁いだことでも有名ですね。


ちなみに、私はこの円通寺のすぐ側の高校に通っていて、
高校生のころからよくこちらの庭園に来ていました。
当時は高校生ひとりで制服で来ることも珍しかったようで
ご住職にいろいろと話しかけていただいた覚えがあります。笑


あの頃は写真撮影NGだったのですが、
今は庭園のみ、OKとなっています。


動画も撮影させていただきましたが、
やはり、この美しさは実際にご覧にならないとわかりません。。

ぜひ、この季節に足を運んでみてはいかがでしょうか?
他では味わえない、美しさと静けさ、
そして不思議な心地よさを感じらるお寺です。


京都・円通寺比叡山借景庭園【2011.11.27】


円通寺
京都府京都市左京区岩倉幡枝町389

大きな地図で見る