【密着取材】「田んぼの学校」動画レポート第4弾 (恵み編)

こんにちは!
DigiStyle京都スタッフ、なかてつ です!

2011年11月23日水曜日。
宝酒造が主催されている「TaKaRa田んぼの学校<第4回 恵み編>」に密着取材を行いました。

4回実施される「田んぼの学校」の<第4回 恵み編>、ラストミッションです!
恵み編では、10月に収穫したお米で「お餅」を作って、実際に食べてみました。
子どもたちも自分で作った出来たてお餅を食べて、いつもの何倍も美味しかったようです。
私もひとつ頂きましたが、本当にモチモチで食べ応えがありました!!

自分で作れるから楽しい!

自然をイタダキマス!

そして、今回は、宝酒造伏見工場内をクイズラリー形式で見学したり、
自然観察では「植物の種」を観察しました!


クイズラリーでは滅多に見ることが出来ない「こも樽巻き」も見学!

植物の種の模型も作りました。

最後には、育てたお米から出来る本みりんに貼るラベルを作成。
子どもたちが、お父さん・お母さんには内緒でオリジナルのラベルを作りました!

このラベルを付けた本みりんは、来年の春に参加者のご家庭に届きます。

お父さん・お母さんに感謝の気持ちを込めて作りました。。

このオリジナルのラベルを付けた「本みりん」で、お父さん・お母さんに美味しい料理を作ってもらいましょう!

これで、「TaKaRa田んぼの学校」は全4回の授業が終わりました。
子どもたちが田植えからお餅を食べるまで自然を体験出来る取り組みでしたが、
私自身も改めて自然の恵みを感じました。何よりも子どもたちが、カエルや虫などの「自然」に
触れられる機会が本当に減っているのだと取材を通して実感しました。

「自然」に触れられる機会がない子供たちがこのような取り組みで、自然と触れ、体験することで、
大人になっても忘れることがない貴重な体験だと思いました。
これからも多くの子どたちが体験してほしい取り組みでした!

「TaKaRa田んぼの学校」の卒業式です。

詳しくは、12月中旬公開予定の動画レポート「恵み編」をお楽しみに!

これまでの経過を見逃されていた方は、事前にチェックしてくださいね。
動画でバッチリ報告していますよ!

▼第一回田植え編
http://www.digistyle-kyoto.com/event/tanbo/report/index.html
▼第二回草取り編
http://www.digistyle-kyoto.com/event/tanbo/report/report02.html
▼第三回収穫編
http://www.digistyle-kyoto.com/event/tanbo/report/report03.html

「TaKaRa田んぼの学校」2011