紅葉を見に早朝の嵐山へ(天竜寺・宝厳院・車折神社)

こんにちは、さっつんです。
先日「紅葉が見たい!」と思い立ち、朝早くから嵐山にふらっと出かけてみました。
(ミヤマグチ氏のように穴場のご紹介でなくてすみません…)

まずは嵐電四条大宮駅にて1日フリーきっぷを購入。
休日の早朝の嵐電はシーズン中とはいえガラガラ…貸切のようでうれしい!
(観光シーズンということもあり、お昼ごろになると2両編成でも満員なのです)

嵐電にゆられ、到着しました嵐山!

ちょっと落葉気味…?

まずは天竜寺・曹源池庭園へ。

まだ風の無い静かな時間帯だったせいか、池にくっきりと紅葉が映りこんでとても綺麗です。
人も少なく、とても落ち着ける空気だったのでかなり長い時間、池の前にいました…

庭園内に南天の実がありました。
南天、かわいいですよね。


高台からの景色も良く、この日は晴れ渡っていたのですがすがしい気持ちになりました!


続いて宝厳院へ…
回遊式山水庭園「獅子吼(ししく)の庭」です。
とにかく紅葉が美しく、鮮やかに色づいていました。


嵐山界隈に人が増えてきたので、ちょっと移動して車折神社にも立ち寄ってみました。

境内の紅葉がとても綺麗でした!
お宮参りのご家族が何組かいらっしゃっており、ほのぼのしました。
そしてせっかくパワースポットで有名な車折神社に来たので
祈念神石を授与していただき、しっかり願い事をこめてまいりました…(笑)


ふと思い立って出かけた先週末が例年より遅めの紅葉のピークだったようで
本当に綺麗な紅葉を楽しむことができました。
写真や動画では伝わらない紅葉の美しさ、是非直接感じていただきたいです。