クリスマスは雪の“かやぶきの里”美山へ


メリークリスマス!
ミヤマグチです。
クリスマスイブ&クリスマスはいかがお過ごしですか?


私、ミヤマグチは昨日から一泊で、
“かやぶきの里”美山へ行ってきました〜!


美山は京都市内から車で約1時間30分。
昔ながらの茅葺き民家が多く残っていて、
国の重要伝統的建造物群保存地区として選定されています。



日本昔ばなし”に出てきそうな雰囲気でしょ?


ちょうど24日から雪が降り始めて、
白い茅葺屋根が連なる風景はとても美しかったです。
まさにホワイトクリスマス^^


もちろん、お宿も茅葺屋根。

かやぶきの里 民宿 またべさんです。
中には囲炉裏があったりして、とても暖かく
過ごしやすいお宿でしたよ。


そして私が楽しみにしていたのが、美山の冬の名物「ぼたん鍋」。


もちろん、天然の猪です。
猟師さんが美山の山で獲ってくれる猪は
山で元気いっぱい走り回っているので
身も締っていて余計な脂分もなくて
とっても食べやすかったです!


もっとたくさん写真を撮ろうと思っていましたが
例によって食べ始めたらそれどころではなく・・・^^;
そのほか、冬山菜の天ぷらや鹿肉の生姜煮など
冬の山ならではのお食事をいただきました!
いや〜、美味しかった!


そして、お酒も入ってぐっすり寝て、
朝目が覚めると・・・


窓の外は銀世界!

夜中はしんしんと雪が降っていたのですね!
「こりゃさすがに京都市内も降ってるかな?」なんて思いましたが
まったく降ってなかったんですね。


この集落の名物・丸ポストも雪化粧

朝からたくさんのカメラマンさんが撮影に来られていましたが
夜明けから楽しむことができるのは
宿泊している者の特権ですね。美しい!!


そして楽しみにしていたのがこの朝食。

囲炉裏で暖まりながらいただきます!
美山で採れた大きななめこのお味噌汁が絶品でした。
あと、とれたて地卵のたまごかけご飯も最高^^
と、お腹いっぱいになったら、チェックアウト・・・
となるところですが、ここではなんと「鯖寿司づくり体験」
ということができるんです。


実は美山は「西の鯖街道」のルート内で
昔から、若狭の鯖が京都へ運ばれていたため
鯖寿司は名産品のひとつになっていたそうです。
各家庭でレシピも違うそうです。


そんな中、地元のお母さんの手ほどきをうけながら

しっかり鯖寿司づくりを学んできましたよ!
今夜いただきましたが、これまた美味しかった〜。


美しい景色と美味しい食事。
冬の美山、オススメですよ!


美山のことなら「美山ナビ」
http://www.miyamanavi.net/

■京都美山 かやぶきの里 民宿またべ
京都府南丹市美山町北下牧25
電話 0771−77−0258

大きな地図で見る