壬生寺 節分会で厄除け!

こんにちは、さっつんです。
今週は日本全国どこも同じだと思いますが
こちら京都も、連日強烈な寒さが続いております!

そんな寒さの中、御所から向かって裏鬼門(南西)にあります
壬生寺の節分会に行ってまいりました!

壬生寺の節分会は、毎年2月2日〜4日の三日間行われています。
厄除け・招福のご利益があるそうです。

壬生寺の節分会といえば、壬生狂言「節分」の上演ですね。

節分の豆まきをユーモラスに仕組んだ「節分」は
2月2日と2月3日日の13時から20時まで、1時間に1回繰り返し上演されます。
壬生狂言の様子は一切撮影禁止なので写真はありません。。
貴重な重要無形民俗文化財が無料で楽しめる機会ですので、是非ご覧ください!
狂言鑑賞中は屋外に座りっぱなしになりますので暖かい格好でお出かけください。

節分会では炮烙(ほうらく)が売られています。

素焼きのほうらくに家族の年齢や願いごとを書き奉納すると、
四月の壬生狂言「炮烙割」の演目中に割られます。
これにより災厄を落とし、願いごとがかなうとされています。

「あんまり字がうまくないからちょっと…」という方は代筆もお願いできるそうです!

あとは出店も楽しんでくださいね☆

今夜は帰ったら北北西を向いて恵方巻にかぶりつくぞー!