ひと足お先に「京都水族館」に行ってきました!


こんばんわ、
DigiStyle京都
ミヤマグチです。

来週14日にいよいよ開業する「京都水族館」のプレス内覧会に、
DigiStyle京都もご招待いただきましたので、
さっそく私が行ってきました〜。


京都水族館

場所は梅小路公園の中です。
“あの公園に水族館ができるなんてビックリ!”と思っていましたが、
建物ができあがってしまえば妙にシックリ。


この水族館のテーマは
「見る、知る、触れる、水といのち。」


館内はそのテーマに納得の構成でした。
本当に、生き物たちと近い!
途中、実際に触れるスポットもありましたよ。


そして、何よりおもしろかったのが「京都らしさ」があること。
入ったらいきなり登場するのが<京の川ゾーン>という
鴨川の上流を再現したエリアなのですが、

ここには天然記念物のオオサンショウウオをはじめ
清流にしか住んでいない生き物が間近に見られるのは感動です。


そんな珍しい川の生き物の次はやっぱりカワイイ!
ペンギンたちにも会えました。

本当に目の前で泳ぐ姿がじっくり見られます。
思いのほか、泳ぐスピードが速いんですね。


そして、大きな水槽には海の魚たちがいっぱい!
私が一番テンションあがったのは、エイの裏面が見えた時ですが。

なんだか愛嬌があってかわいいですね。
顔なのかな?


もちろん、美しい魚たちもいっぱいです

これは癒されますよね〜。


あ、ちなみに一番癒されたのは

コイツですが。
さかなクンの頭にいるヤツ?笑


冒頭にお話していた「触れる」ポイントはこの【磯の教室】。

ヒトデやウニをはじめ、磯にいる生き物たちを
実際に説明していただきながら触れて学べます。
これは子どもたちもうれしいですよね〜。


エデュテイメント”を掲げられる京都水族館
目玉でもありますよね。
ぜひ、体験してみてください!


おっと、ひとつだけ、どうしても動画を撮りたくて・・・
「無脊椎の世界」という不思議なコーナーにいた
くらげを撮影してみました。

この色がとてもきれいで、ふわふわのくらげに見とれてしまいました。


そして最後は水族館には欠かせないイルカショー!
なんと、客席からは東寺が見えるんです。

う〜ん、京都らしいですよね。


もちろん、イルカたちのショーはかなり本格的。
皆、見事にジャンプ!

やっぱり、水族館に来たからにはこれは外せませんよね。
パフォーマンスを楽しむだけでなく、イルカの体の仕組みや
身体能力について学びながら観られるのが、
京都水族館のいいところですね。


私も今日一日、とても勉強になりました。
京都にお住まいの方はもちろん、観光で来られた方も
きっと楽しむことができると思います!


開業は3月14日(水)。
ご家族で、カップルで、おひとりさまも!
お楽しみに!


入館料は、大人=2,000円、高校生=1,500円、中・小学生=1,000円、
幼児(3歳以上)=600円(再入場可能)。

        • -

お土産ショップに売っていた「オオサンショウオぬいぐるみ」
がリアルすぎて笑いました


そして、売店で売っている「男前豆腐ソフトクリーム」は絶品でした

ぜひ!

京都水族館
http://www.kyoto-aquarium.com/
所在地〒600-8835 京都市下京区観喜寺町35-1(梅小路公園内)
TEL075-354-3130(10時〜16時)

大きな地図で見る