京都マルイ6Fの「京のおけいこスタジオ」で苔玉レッスンを受けてきました!


こんにちわ、ミヤマグチです。
いよいよゴールデンウィークも本日がラスト。
皆さまはいかがお過ごしですか?


私は、先日京都マルイ6Fで展開されている
京のおけいこスタジオ」で、ぜひ一度やってみたかった
苔玉づくり』を体験してきましたよ!


苔玉と言えば、緑の苔が生す上に盆栽が〜というイメージをされるかもしれませんが、
今回私が作ったのは“香りを楽しむ”がテーマの「ハーブの苔玉」!


たくさんのハーブの中から、自分好みのものを選びます。

ローズマリーユーカリオレガノ、ミント、、どれにしようか悩みます。


私はラベンダーを選択^^

土をいじるとなんだかテンションあがります。
童心に返れるってやつでしょうか?


参加者は京都にお住まいの方から、
観光で京都に来られている方まで幅広かったです。
女性が多いですが、カップルで来られている方もいらっしゃいました。

苔玉はもちろん持ち帰れるので、ギフトにも喜ばれますよね。
“お母さんにプレゼントする”って方もいらっしゃいましたよ。


さて、ここから体験取材!
と思いましたが・・・そうだ!土いじりだからシャッター押せない!苦笑


というワケで、苔玉のつくり方はぜひ、
実際に体験してみてください^^
先生の教え方もとても丁寧で、簡単に覚えることができました。


私の苔玉、こんな感じで完成〜!

なかなかいい感じでしょ?


他のハーブを使った皆さんの苔玉にも興味津々。

ほほう、あのハーブもよかったな・・・なんて思いながらチェック。


ハーブだけに、会場はとてもいい香りがしていました。
もちろん、お料理やハーブティーなんかに、苔玉からハーブリーフを切り取って
使っていくこともできるので、とても便利な一品として大活躍ですよ。
これはいい体験になりました。


京のおけいこスタジオでは、この苔玉作り体験をはじめ、
京都で活躍するプロからさまざまなおけいこを
気軽に学ぶことができるスポットです。


講座内容もアロマレッスンからウォーキング、
つまみ細工やお料理などなど、本当にはばひろい内容を展開されていますよ。
一回完結型のレッスンだから、好きな時に行けるのも便利ですね^^


観光コースの一環としてはもちろん、
デートにも使えますよね。オススメですよ〜!
今度は何のレッスンを受けに行こうかな。


●京のおけいこスタジオ
プレゼントにも最適!ハーブ香る苔玉作り

http://ok.nzm.jp/?p=11987

※2012年9月以降は市内各所での体験を予定。詳細はおけいこスタジオHPにて。

■京のおけいこスタジオ
京都市下京区四条河原町東入ル真町68
京都マルイ 6Fリーフテラス


大きな地図で見る