今年も行ってきました!下鴨神社の「みたらし祭」


こんばんわ、ミヤマグチです!
昨日は土用の丑の日でしたが、京都の土用と言えば
やっぱり世界遺産下鴨神社の夏の風物詩、「みたらし祭」ですよね。


下鴨神社 みたらし祭(御手洗祭)
http://www.digistyle-kyoto.com/event/nenjugyoji/post_415.html


御手洗池の中に足をひたせば、罪、けがれを祓い、
疫病、安産にも効き目があるといわれています。

ここから、裸足になって神聖な御手洗池に入ります。
めっちゃ冷たい!氷でも入ってるの?!と思っちゃいます。
でも、これが禊。


スミマセン、女子スタッフの美脚を撮影すべきでしたが私の足です。。

こうやって、ろうそくをもらい、火を灯してから池を進みます。
夕方になると、その明かりがとても幻想的なんですよ。


お昼でもすごい人でしたけどね!

ちなみに、お灯明料は一人200円です。


そして、池を出た後、ご神水をいただきます。

このお水が冷たくて、美味しいんですよね。
ホント、身も心もリフレッシュ!
真夏の京都を代表する、京都のお祭りです。


ちなみに下鴨神社を囲む糺の森は私のお気に入りスポット。
まわりがどれだけ暑くても、ここに入るとひんやりします。

癒されました〜!


最後にこのお祭りのもうひとつの名物「みたらし団子」を
長〜い行列の末無事ゲットして帰りました^^


みたらし祭はの開催は明日までです!
朝の5時30分から始まっていますので、
空いてる時間を目指すなら朝イチをおすすめします!

下鴨神社
京都府京都市左京区下鴨泉川町59
075-781-0010

大きな地図で見る