比叡山の借景と紅葉を愛でに〜圓通寺へ


こんにちわ、ミヤマグチです。
皆さまこの三連休はいかがお過ごしでしょうか?


昨日は少しお天気悪かった京都ですが
今日は晴れてきましたね。
紅葉も例年より早く、美しくという感じです。
まさに観光日和の今日、私はお気に入りスポット
洛北・幡枝の圓通寺へ行ってきましたよ。


圓通寺と言えばこの比叡山を借景にした庭園で有名です。

ご住職のお話を久々に聞きながら、
じっくりと借景を愛でさせてもらいます。


大悲山圓通寺はもともと後水尾上皇
「京都で一番美しく比叡山が見える場所」を求めて
この地に造営された幡枝御所跡。
修学院離宮が完成した後は近衛家に下賜されたのち
皇室の祈願所の寺院となりました。


少し座る場所を変えると、またその美しさが変わります。

柱もまたアクセントに。
上皇も、この場でいろいろと試されたのでしょうね。


年間を通して美しい圓通寺ですが
この時期はやっぱり紅葉。


庭園北側の色鮮やかなもみじが印象的です。

決して派手な紅葉ではないのですが、
庭園全体の美しさが心に残るんです。


ぜひ一度、この時期に訪れていただきたい、
おすすめのお寺です。

■圓通寺

京都市左京区岩倉幡枝町389
京都バス45・46系統「自動車教習所前」バス停より徒歩10分
【拝観時間】10:00〜16:30
【料金】大人 500円

大きな地図で見る