嵐山・東山1dayチケットで朝から晩まで、京都の秋を満喫!東福寺から二尊院へ


こんばんわ、ミヤマグチです!
いよいよ今年も紅葉のシーズンを迎えた京都。
今日は朝いちばんから紅葉スポットを巡ってきましたよ。


まずは東福寺周辺をぶらり。
朝8時過ぎに行ったのですが、すでにすごい人!
さすが、紅葉の名所です。


臥雲橋から通天橋を望みます

まるで紅葉の海にかかる橋のよう。
美しいですねえ。


ここ、臥雲橋は一般道になるので、この眺めは無料で楽しめますよ。

でもさすがにこのシーズンは人がいっぱい。
あまり長い間立ち止まることはできません!
シャッターチャンスは一瞬ですよ〜


本当なら境内に入ってじっくり散策もしたかったのですが
今日は紅葉の状況をチェック!に来ただけですのでここまで。


塔頭周辺の紅葉を愛でながら歩きます

これだけでも楽しいですね。


なお、塔頭寺院でも特別公開を実施されていますよ!

東福寺 勝林寺 秋の特別拝観
http://www.digistyle-kyoto.com/event/tokubetsuhaikan/post_656.html

東福寺 天得院 紅葉を愛でる特別拝観
http://www.digistyle-kyoto.com/event/tokubetsuhaikan/post_40.html


そしてここから向かうのは嵯峨野の二尊院
今年の「そうだ 京都、行こう」のCMの舞台になっていますよね。


東福寺から嵯峨野といえば東から西の大移動です。
この渋滞だらけのシーズンに車での移動は大変!
さらに駐車場探しだけでも時間がかかります・・
そんな時に便利なのはやっぱり電車ですよね。


DigiStyle京都がおすすめしているのは、
京阪・阪急・嵐電の特定区間が1日乗り放題になる
「嵐山・東山1dayチケット」です!

●詳しくはこちらから
http://www.digistyle-kyoto.com/kanko/oneday/index.html


その名の通り、観光名所の集まる嵐山エリアと東山エリアを巡るのに
ぴったりのこのチケット。朝から晩までめぐれば断然オトクですよ!


ということで、チケットを使って東福寺祇園四条
そして阪急河原町から大宮へ行き最後は嵐電で嵐山まで。
1時間くらいで到着しますし、便利なものですね。


そして嵐山から目指したのが二尊院
CMの影響もあってすごい人でした!

「紅葉の馬場」と呼ばれる参道ですね。

さすがに紅葉は美しく染まっています

奥には、百人一首ゆかりの、藤原定家の時雨亭跡とされる場所もあり、
見どころも多いです

勅使門が額縁のようになり、
紅葉をさらに美しく魅せてくれます。


ここ数年「少し紅葉のピークが遅くなってきたかな?」
と言われていましたが、今年はここから10日くらいがピーク
のような気がします。
この週末はいろんなスポットの紅葉が見ごろを迎えるでしょうね!


せっかくの京都、渋滞&駐車場待ちで時間をロスしてはもったいない!
ぜひチケットを使いこなして、スムース&お得な旅をお楽しみください!

東福寺
〒605-0981
京都市東山区本町15丁目778
http://www.tofukuji.jp/index2.html

大きな地図で見る


二尊院
〒616-8425
京都市右京区嵯峨二尊院門前長神町27

大きな地図で見る