祇園祭 宵山行ってきました


こんばんは、ミヤマグチです。
京都はまさに祇園祭真っ只中。
今日は宵山に行ってきましたよ。


まずは長刀鉾へ。
一昨年にボランティアで曳かせていただきましたので
なんだか身近に感じる鉾です。



やっぱり迫力ありますよね。


祇園囃子はこんな感じ。

コンチキチン。
やっぱりこの音色をきくと夏を感じますよね。


少し西へ向かい月鉾へ

このロゴが好きなんですよね。
「月」

かっこいい。


そして西洞院通四条上ルの蟷螂山へ。

インパクトもありますが、
蟷螂みくじを含めてすごい人気でした。
年々人が増えているような。


そして新町・室町通りへ向かい「屏風祭」見学へ。

鉾町の旧家が持つ屏風がこの日は公開されるんですね。
この屏風を巡るだけでもかなりの価値が!


とても見応えがありますね。
山鉾自体ももちろんですが
街全体が美術館になるのがこの祇園祭ですね。


明日はいよいよ山鉾巡行
そして祇園祭は今月いっぱい続きます。


ぜひ、お楽しみください!


■DigiStyle京都 祇園祭特集
http://www.digistyle-kyoto.com/kanko/gionmatsuri09/index.html