9月突入!園部の田んぼで成長をチェック!


ちょっとご無沙汰ています!
ミヤマグチです。


今日はDigiStyle京都が密着取材中の
宝酒造 田んぼの学校」の舞台、
南丹市 園部の田んぼの稲たちが
どのくらい育っているかをチェック!に行ってきましたよ。


田植えから約4か月。
稲穂はしっかりと実り、穂が垂れはじめています。

この中にお米が・・・なんだか感慨深いですね。


もちろん稲たちはずいぶん背丈も伸びています!

あんなに小さかった稲もここまで大きくなるんですね。
今年の暑い、暑い夏にもめげず、
ぐんぐん大きくなってくれています。



草取り編ではまだオタマジャクシだらけの田んぼでしたが
今では小さなカエルがたくさん。

きっと、この夏に成長したのでしょうね。


トンボもたくさん飛んでいました。

秋の気配の田んぼです。



秋といえば、田んぼ近くのあぜ道にはコスモスも咲き、
虫たちがたくさん集まっていました。


収穫まであと少し!
ラストスパートで稲たちが、そして生き物たちがどこまで
成長しているか、とても楽しみです^^