伏見のお酒が勢ぞろい!先斗町「京都 伏見蔵」さんにいってきました。


こんにちは、最近めっきり日本酒派になったミヤマグチです。


京の花街先斗町に伏見の酒蔵をコンプリートした
お店があると聞いて、早速行ってきましたよ!


その名も「京都 伏見蔵」


先斗町歌舞練場の少し南にあるお店です。
中に入ると冷蔵ケースには様々な日本酒が!


店長さんイケメンです。



酒器もいろいろあって、テンションが上がります。


こちらではいろんな種類のお酒を楽しめるように
40ml小容量サイズの酒器も用意されていました。
ちょっとずつ飲めるのもいいですよね。


そしてそれに合わせる名物料理は「近江軍鶏」。

軍鶏って今まであまりご縁が無くあまり食べたことないので楽しみ〜♪


仕入れは堅田の名店「かしわの川中」さんだそうです。
http://www.jidori.net/


さっそく頼んだのは
「近江軍鶏 炭火焼 全部盛り合わせ」
ももやむねはもちろん、キンカンやハツなど
希少な部位も含めて、まるっと楽しめます。


合わせるお酒はおすすめしてもらった
松竹梅 山田錦特別純米
すっきりとした飲みやすい辛口で。
ホント、食事にあうのはこういう日本酒だな〜と実感です。



軍鶏って、どちらかというと歯ごたえのある
食感のイメージだったんですが
なんともジューシーで、クセになるおいしさ。


こちらでは数種類の塩からピックアップして、
ちょっとした味の違いも楽しめます。


そして、これまた軍鶏をつかったすき焼きをオーダー。

お肉がつやつやしています。
鮮度が伝わりますよね〜。



店長さんが目の前で作ってくれます。

軍鶏の脂がジュージューといい音&香りを醸し出します。



昨日は1階のカウンター席に座ったんですが、
やっぱりお店の方とコミュニケーションを取りながら
お酒と食事を楽しめる、カウンター席っていいですよね。


伏見のお酒のこともいろいろと話してもらいました。
開店にあたって、伏見酒造組合や、
伏見の全ての蔵の方と直接お話され、
取扱商品を決めていかれたそうです。



と、そんな話をしていると、軍鶏のすき焼きが完成〜!


割り下は軍鶏の鶏ガラ出しのスープがふんだんに。
これが「あ〜〜〜鶏の旨みが凝縮されてる〜〜〜!」と実感でき、
めちゃめちゃ美味しいんです!


もちろん鶏はいろんな部位を楽しめますので、
食感から味わいまで、「旨い、美味い!」と
最後の最後までテンション高め。


軍鶏やお野菜をペロリと食べつくし、
残ったのは美味しいスープ・・・
「さあ、シメはうどんかな!」と思っていたら
店長さんから「実は、裏メニューとして親子丼があるんですが。。」
とのお言葉!カウンターで食べて、店長さんと仲良くなってよかった!


即答で頼むと、すき焼きのお鍋で親子丼調理がスタート。
お腹いっぱいなはずなのに、
食欲をそそる香り・・・たまりません。


そして出てきた親子丼!

さきほどのすき焼きの出汁がたっぷりで
これはペロリといけちゃいます。


う〜ん、満足満足。
伏見のお酒と軍鶏料理。
この相性は本当に抜群です。


ミヤマグチのおすすめ、一店増えました〜!


■京都 伏見蔵
http://c-and-d.net/fushimi/
京都市中京区先斗町通三条下ル若松町137-7
075-222-2223

大きな地図で見る