桜散歩 上賀茂神社〜植物園


すご〜〜〜〜く お久しぶりです^^;
ミヤマグチです。


桜が美しいタイミングで、
ぶらりとお散歩に出かけてきましたので
その様子を少しだけレポートします!


最初にたどり着いたのは上賀茂神社
桜の名所!というイメージはなかったのですが、
一ノ鳥居をくぐったら、
数種類の桜が楽しめましたよ。



枝垂れ桜はまだ7分咲きくらいでしょうか。
来週くらいまで楽しめそうです。
朝早かったので、人も少なくていい感じでした♪


そこからは賀茂川をぶらぶらと
お散歩しながら南へ。


鴨川沿いは桜が満開。

五山の船形を眺めながら歩きます。
気持ちいい季節ですね〜。


そして、北大路通りを超えると半木の道。
こちらは枝垂れ桜がたくさん。


満開の木もありましたが、
3分〜5分咲きくらいが多いでしょうか。
これまた、来週が満開かな?
満開になったら桜のトンネルですね。


そして、府立植物園に入りました。
植物園に行ったのは本当に久しぶり!
テンションあがります。


植物園だけに、桜の種類も豊富でしたが、
ソメイヨシノが見事に満開!

見とれちゃいますね〜!


もちろん他の花もたくさん。
チューリップも綺麗〜



木瓜の花も綺麗でした。
いろんな色があるのですね〜


少し寒い京都でしたが、
早起き散歩は気持ちいいです。
桜を満喫できてよかった〜!


皆さまも、素敵な春の京都をお楽しみくださいね。