宝酒造「田んぼの学校」2014 取材レポート第1弾<田植え編>

大変なご無沙汰をしております、あんみつでございますー

2014年5月18日、日曜日。京都の南丹市 園部町

今年も、DigiStyle京都が密着取材している、
宝酒造「田んぼの学校」がいよいよスタートしました!

田植えから収穫まで、お米作りの体験を通して、
子どもたちに自然の恵みや食の大切さを学んでもらいたいということを目的に、
今年で11年目の開催となります。

その日はとてもいいお天気。ケロッ田もうれしそう♪

まずは恒例の入学式から始まります。
みんな少し緊張ぎみ。

田んぼの周りにはたくさんの虫やカエルたちがいました。
自然観察では子どもたちがカエルを続々ゲット!
ワタシも久しぶりに自然とたわむれることができてワクワクしました♪

そしていよいよ田植えがはじまります。
その前に、地元の農家の方たちが、田植えの基本を教えてくださいます。

みんな真剣です。

田んぼのふちから一歩ずつ一歩ずつドロの中へ足を踏み入れます。

ずらりと並び、田植えスタート!

ドロだらけになりながらも、
みんな一生懸命、腰を折り曲げて苗を植えました。

見てください!
こちらが植え終わった田んぼの姿です。キラキラ美しいですね♪
早速今から収穫が楽しみです!
みんな元気な稲に育ってねー

この日の模様は後日詳しいレポートを公開予定ですのでお楽しみに♪


ではでは次回は6月29日の「草取り篇」です!