京都水族館で涼しく、美味しい朝ごはん♪


明日から6月とはいえ、めちゃめちゃ暑い京都です・・・
本当に真夏のような気温ですよね。
暑さが苦手な人は、これからの季節は朝からバテバテで、
ついつい朝ごはんを抜いてしまう、、
なんて人もいるのではないでしょうか?


特に体力も必要な京都観光に来られた時に、
朝ごはん抜きなんてのはダメダメ!ですよ。


今回は、そんな夏にオススメの
期間限定のスペシャルな朝ごはんをご紹介します!
とは言っても、モーニングを出す喫茶店でも、
料亭の朝餉(げ)でもありません。


なんと、京都水族館で、7月31日(木)までの期間、平日限定で
朝ごはんが食べられるんです!
しかも100円!しかもしかも、税込み^^


館内のハーベストカフェで食べられる「京の100円朝ごはん」

梅しそとごまの風味が香ばしいおにぎりに、
京都らしい九条ねぎのお味噌汁と京漬物のセットです。
この相性が抜群で、朝からお腹も気分もほっこりです♪


朝9時からオープンしている京都水族館
暑さを避けて、涼しいカフェ内で食べるのもいいのですが、
私のオススメはイルカスタジアムまで持ち出して食べること!


新幹線と東寺を観ながら、
涼しげなプールを眺めて食べる朝ごはんも至福なのですが、
運が良ければ、イルカの健康チェックを見学できるかもしれません。


体重や体温をはかられるイルカたち。

朝イチだからこそ見られる光景なんだそうです。
(毎日この時間というワケではないそうです)


その他も朝イチだからこその水族館の楽しみ方もいろいろ。
こちらも京都水族館の人気者「オオサンショウウオ」ですが
夜行性のためどうしても昼間はじ〜っとしていることが多いですが
朝イチ、電気がともったばかりのタイミングだと
結構気持ちよさそうに動いていました!

じ〜っとしているオオサンショウウオもかわいいですけどね。


そして、こちらもタイミングがあえばぜひ見てみたいのが
「ペンギンスカイウォーク」。
高さ約5メートル、長さ約50メートルの通路を
ペンギンたちが「空中散歩」するんです!


2年前のオープン直後に行ったきりになっていましたが、
京都水族館、新しい取り組みがいろいろ始まっているんですね〜!


平日の京都、まずは京都水族館で涼しく、お得に朝ごはんを食べて、
朝ならではの生きものたちの姿を楽しんで、
(何より朝は空いてます!)
そしてそこから京都観光に繰り出す、というのもオススメですよ〜!



京都水族館
http://www.kyoto-aquarium.com/

〒600-8835 京都府京都市下京区観喜寺町35−1