久しぶりの祇園祭 山鉾巡行


こんばんは!
ミヤマグチです。


今日7月17日との言えば、祇園祭山鉾巡行
神幸祭が開催される日ですね。
今年は後祭が復活していますので
正確には前祭巡行ですね。


そして私ミヤマグチ、3年ぶりに祇園祭ボランティアとして、
巡行のお手伝いをしてきましたよ〜。


曳いたのは「岩戸山」。

こちらは16日の宵山の様子です。
天照大御神の天岩戸神話が由来とのことで
なんだか背筋もしゃんとします。


そして今朝、晴天の中、巡行へ!

岩戸山はくじとらずの22番ということで、
他の山鉾の巡行が進むのを待ちつつ開始!


たくさんの声援・拍手をいただきながら
巡行を進めるのは本当に緊張感もありつつ、
とても神聖な気分になります。


巡行しながらの撮影はできませんが、
とある方が巡行中に私を撮ってくれていました〜


どこかにいます。笑


山鉾巡行の目玉といえばやはり「辻回し」。


こちらは昨年の様子ですが、
交差点を少しずつ、鉾や山を回していきます。
これがまた、とても難しい!


山に乗られている方の合図に合わせて、
タイミングや力加減などを調整しながら回します。


しかしこれがうまくいくと沿道から拍手が!
これまたとてもうれしい瞬間です。


四条新町、四条河原町河原町御池、そして新町御池と
合計4回の辻回しを経て、無事に鉾町に戻ったのは
14時も回ったころ。


炎天下の中の5時間の巡行はさすがに疲れましたが、
なかなかできる体験でもないこのチャンス、
本当に今年も関われたことに感謝です。


このあと、銭湯で汗を流して、
くいーーーーっとビールを飲み干す瞬間も、
また幸せでした^^


関係者の皆さま、本当にありがとうございました!