「魚問屋 ととや」さんで激安立ち飲み+まぐろでほろ酔い


こんばんは、ミヤマグチです。
今回ご紹介するのは、
コストパフォーマンス最高の立ち飲み屋さんです。


ん?「新店舗」というと少し変かもしれません。
今までも京都中央市場七条門前で、お昼限定で
まぐろを中心に新鮮な魚介を小売りする「魚問屋 ととや」さん。
こちらが、この度、夜に立ち飲み屋を始められると聞き、
オープン初日から立ち寄ってきましたよ。


七条通りに面したお店で、
確かに立って飲んでる人がいる!

お昼間営業されている店先を、
火曜日金曜日限定で立ち飲み屋に改造されたそうです。


お店に入ると大きなマグロの絵と、お品書きが。


そして、冷蔵ケースに並ぶマグロ!

下にある小さいサイズだと、なんと1パック200円!


200円とは思えないボリュームで
かなりのお得感ですが、味もいい!


話をきくと、中央市場でマグロ卸を営まれている会社の運営だそうです。
そりゃ安くて新鮮なマグロが楽しめるわけですね。


そのほか、お魚を使ったお惣菜も多数。

これらもみんな200円!
安い・・・!



そして、安いのはお惣菜だけじゃありませんでした。


お酒は冷蔵庫から自分で出して、
「これを飲んだよ」と申請するシステム。

なんと、瓶ビールは4社6種類の品ぞろえ。


ここは迷わずサッポロの赤星を!

赤星(サッポロラガー)があるとは、嬉しいですね。
さらに嬉しいのは・・・
なんとこの中ビンで350円!これまた安い〜〜。


ビールにはこの「マグロの竜田揚げ」がぴったり。

せっかくなのでマグロ料理攻めにしました。
もちろんこちらも200円。


ちなみに日本酒は佐々木酒造の「聚楽第」がありました。
こちらはコップ一杯350円。
今後京都のお酒を増やしていかれるようなので楽しみです。


と、まあこんな感じでリーズナブルに楽しめるお店でした。
近くには、昨日オープンしたばかりの「KYOKA」さんや
京都水族館なんかもあり、ぶらぶらと楽しめるエリアですね。


しばらくは火曜、金曜のみの営業とのことですので
そこはご注意を〜!



■魚問屋 ととや
所在地 京都市下京区朱雀北ノ口町64番地
 (京都市中央卸売市場 正門となり)
http://totoya-maguro.com/