京都水族館・新展示★3Dプロジェクションマッピング

こんにちは、ミキマウスです。

3月21日(土)より一般公開が始まる
京都水族館の3Dプロジェクションマッピング
アクアリウム・ファンタジーIMAGINE〜想像してみよう〜』
一足お先にチェックして参りました。


先行発表会のあった3月19日(木)はあいにくの雨…
だったのですが、
「趣味はスキューバダイビング」「どこよりも水の中が好き」
な私は浮足立ちながら館内へ。

最初の展示エリアへ足を踏み入れると
いきなり目の前の岩肌に、プロジェクションマッピングが!

岩肌に映し出される桜、そしてオオサンショウウオ
テーマは『Primitive:太古の時代、過去』。


水槽の端に、オオサンショウウオが折り重なっているのも
このエリアの見どころですね。
ショップで売られているぬいぐるみの陳列も
コレを意識したものなのかも知れません(^−^)

続いて、大水槽へ★
水槽の上部に映像が映し出されています。
テーマは『Earth:いのちが息づく場所』。

ハンマーヘッドシャーク!
ダイビングでこれだけの大群に出会えることは
まずありません。ありがたや。

大ダコに睨まれ

ジンベエザメが水槽にも、床にも!
ダイバーにとっては、水中で出会いたい生き物ナンバーワンです★

全長10メートルを超えるリュウグウノツカイ

子どもたちも、興味津々です。

足元に押し寄せる波。癒されますねぇ。

続けて、屋外のペンギンゾーンへ。

こちらは夜間の投影なので、パネルでの説明となりました。

テーマは『Dream:ペンギンのみる夢』。
オーロラが広がる氷の世界が描かれます。
ペンギンたち、故郷に帰ったかのような思いに浸れるのかも。

プロジェクションマッピングを見ることができなかったので
可愛いペンギンちゃんを撮影。

まるで海の中にいるかのような光景です。
しばらくダイビングに出かけられていないストレスが
ここで解消されていきます。

平日なのに、スゴイ人!
2019年には、最寄りにJRの新駅が開設されるのだとか。
もっと来場が増えますね。

最後に、クラゲ水槽のある海洋ゾーンへ。

テーマは「Cosmos:宇宙、未来』。
宇宙空間にクラゲが泳いでいるような光景です。

どの映像にも、「京都」の風景が織り交ぜられているのが特徴。
桜の屏風が開く瞬間は、圧巻です★

お昼前に始まった発表会のフィナーレは、
プロジェクションマッピングのリリースと同時に販売開始される
プロジェクションマッピング プチごはん』の試食会です。

チキンカツ・チーズ・九条ネギの上に、
キラキラしたコンソメジュレと海藻ビーズが。
食べてしまうのがもったいないほど、神秘的な見栄えです。

このまま食べても十分美味なのですが、
付属のミルクスープ(西京味噌入り)をかけると、
スープリゾットに大変身!

ちなみにこのスープ、味噌の甘みが絶妙で
このまま飲んでもオイシイのでした。

価格は税込み540円。
“プチごはん”ですが、女子なら十分おなかが満たされます。
館内出口スロープ近くの、ハーベストカフェでいただけます。


お土産に、非売品のタンブラーをいただきました。
京都水族館さん、お世話になり、ありがとうございました

京都水族館
http://www.kyoto-aquarium.com/
所在地:〒600-8835 京都市下京区観喜寺町35-1(梅小路公園内)
TEL:075-354-3130(9時〜20時)