【京都 伏見バル】探索レポート

こんにちは、かなり久々なブログアップのミキマウスです。

去る10月27日に、中書島伏見桃山エリアで開催された【伏見バル】を探索して参りました。
http://kyoto-fushimi-kanko.jp/pdf/20130927.pdf

【伏見バル】は、5枚セットのチケットを購入し、
参加店舗(70件!)の中から好きなお店を選んで
“はしご酒”するというイベントです。

とっぷり日も暮れた18時半すぎに中書島駅到着。
駅降りてすぐの通りはスナック多し。さすが酒の町です。

最初に入ったのは、『かっぱ天国 黄桜酒場』。
ゆったり広い店内で「牛すじ煮込み」「若鶏ピリ辛揚げ」
「カッパ胡瓜塩麹添え」とお酒をいただきながら、
まずは作戦会議です。

「ここはオサエなきゃ!」と、次に向かったのは『鳥せい 本店』。
ちょっとした行列で、入店まで30分待ちでした。

「串三種」「鴨ロースと鳥のワサビ煮」。
これまたお酒とよく合う(しみじみ)。

「そろそろガッツリ行きたい」と向かった先は
『つけ麺らーめん よし田』。

こちらでは、自家製麺&京都銘柄の鶏ベースの
濃厚スープが特徴のラーメンをいただきました。
コクがある、でもあっさりしている! お腹も心も満足です★

残念ながら、「満腹」な雲行きになったため、
スイーツ×コーヒーで一服できる『レ ミューズ カフェ』へ。
普段は、ジャズやシャンソンの生演奏も楽しめるお店なのだとか。

「くるみとバナナのケーキ」は大ヒット!でした。

最後のシメはBarかしらと、大手筋商店街を東へ。
商店街から少し北上した場所にある
『Bar Silver Moon』に入りました。

オールドアメリカンな落ち着いた店内。
スタッフはイケメン揃い。
客の年齢層は高めで、ゆったりした時間が流れる空間でした。

伏見バルメニューとして、
こんなにたくさんの中から好きなドリンクをチョイス!
最近、めっきり居酒屋づいていたので、
久々にBarのカクテルを愉しんだのでした。

ここまでの所要時間は、約3時間。
30分程度で店を出て「はい!次へ!」は
かなり愉快★でテンションが上がりました。
このイベント、やみつきになりそうです。