京都・西陣の桜めぐり〜雨宝院と妙蓮寺の桜


平野神社のお祭を楽しんだ後は、雨宝院へ。
弘法大師創設と伝えられる真言宗のお寺です。
西陣聖天さん”の名で親しまれていますね。


“花の寺”とも呼ばれ、桜以外の花も美しいお寺です。


もちろん桜も!


黄緑色の花を付ける「御衣黄」も見たかったのですが、
まだ少し早かったですかね。
まあ、仕方ありません!


そして、せっかくですので雨宝院のすぐそばにある
本門法華宗大本山・妙蓮寺にも立ち寄りました。


「桜の名所」としては知られていないためか、人かげは疎ら。
ソメイヨシノ桜まみれの圧巻広場にいるのは 1組のカップルのみ。



いいですね〜、この「一人占め感」。


そしてこのお寺、内部に枯山水もあって、見どころも豊富です。
西陣巡りの際には是非お立ち寄りを!


◆雨宝院
京都府京都市上京区上立売通浄福寺東入聖天町9−3
075-441-8678

大きな地図で見る

◆妙蓮寺
京都府京都市上京区寺之内通大宮東入妙蓮寺前町875
075-451-3527

大きな地図で見る