新緑の京都〜南禅寺


こんばんわ、ミヤマグチです。
ゴールデンウィークもいよいよ残すところあと二日。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?


私は前半にちょっとお金を使いすぎてしまいまして^^;
後半はちょっとお金をセーブしながらも楽しもう!
と、今日は新緑の京都をお散歩してきました。


この季節、私の一番のお気に入りは南禅寺
本当に、緑が似合う、素敵なスポットです。


重要文化財南禅寺三門」

綺麗ですよね〜。新緑が映えます。


実は三門が特別公開されていましたが、今日はスルー。
無料で楽しめるところだけ・・・


ちなみに、南禅寺臨済宗南禅寺派大本山の寺院で山号は瑞龍山。
京都五山および鎌倉五山の上におかれる別格扱いの寺院として有名ですね。
とても高い格式を持つ、由緒あるお寺なんですね。


三門から法堂を望む。

これまた額に入れられた絵のよう。


ちなみに法堂は明治時代に焼失し、
明治42年(1909年)に再建されたものです。


南禅寺に来れば、必ず立ち寄るのがやはり琵琶湖疏水水路閣
こちらも新緑が似合います。


テレビドラマの撮影にもよく使われますよね。
刑事さんが追いかけてきそうです。笑


いや〜、新緑の京都、癒されますね。
このあともこの周辺をぶらぶらとして、平安神宮までいきました。


平安神宮から大文字山を望む。

東山が綺麗だ〜!


せっかくのこの季節、新緑を楽しみながら、
ぶらぶらとお散歩で京都を楽しむのもオススメですよ!

南禅寺
京都府左京区南禅寺福地町
075-771-0365

大きな地図で見る