今日からスタート!チョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」@ジェイアール京都伊勢丹


こんばんわ、ミヤマグチです。
今年もこの季節がいよいよやってきましたね!
“チョコレートの祭典”サロン・デュ・ショコラの季節です^^


今年のパンフレットの表紙はボッティチェリ
ヴィーナスの誕生」がモチーフ。


というのも今年のテーマは「ルネサンス(再生)」。
カカオ・人(職人)・テロワール(風土)の3つの視点から、
ショコラの原点に迫る“祭典”になるそうです!


初日から大盛況の会場ですが、
じっくりと巡ってきましたので今日はそのレポートを!


まずはどんなチョコレートが登場しているかをチェックです。


いきなり目を奪われたのは芸術的なこのチョコレート!

地元・京都から出店の<サロン ド ロワイヤル京都>の
垣本さんのチョコレートアート作品です。
綺麗ですよね〜!
エッフェル塔をかたどったチョコ、見えますか?
「シャンテ ア パリ」という、まさにパリをイメージした
香り高いチョコレートだそうです。プレゼントによさそうです^^


その隣には京都・福知山の人気店<ナオミ ミズノ×洋菓子マウンテン>の
水野さんが!


美しいマカロンとイケメンパティシエの前には常に女性が。
フランクにマカロンについての説明をされていましたよ。
これまた美味しそう・・・


京都からの出店と言えば、私が注目していたのはコチラ

インドネシアからカカオを直輸入し、自家焙煎してつくるという
<ダリ・ケー>の、その名も「カカオが香るチョコレート・トリュフ」。
まさに今年のテーマにぴったり!カカオにこだわる一品です。


そのほかこんなチョコレートも

イタリアからやってきた<カフェレル>は、
伊勢丹限定のあのチェック柄が缶になっています。
こういうオリジナル感もテンションあがりますね!!


本当に何を買おうか悩みます・・・
とウロウロしているとすごい行列が!

ここは<パティスリー・サダハル・アオキ・パリ>。
並ぼうかな・・・どうしようかな・・・と思っていると
こんなブースが!

こちらは<パティスリー・サダハル・アオキ・パリ>の
「東京焼マカロン マッチャ」という商品。
なんと、マッチャのマカロンをショコラのゴーフルで包んであるんですって!
アツアツの出来立てを会場で楽しめるんですね〜♪


今年は、このように会場で楽しめるスウィーツは他にもあります。
<ミュゼ デュ ショコラ テオブロマ>には
「ソフトクリームショコラ パチパチ」というこれまた美味しそうなアイスが!

周りを見ると皆これを食べている!大人気なんですね〜。
ちなみに「パチパチ」ってのはお口の中ではじけるキャンディが
チョコの上に乗っているからだそうです。
これまたテンションあがります↑↑


試食も豊富・・・


これもあれも美味しい・・・

思わず試食しすぎます!笑

そうそう、「あれこれ悩んで決められない!」という人にオススメなのが
サロン・デュ・ショコラ限定の「セレクションボックス」。

10ブランドから各1個ずつセレクトしたセットなんです。


そのほか、被災地へのメッセージを込めた「チャリティBOX」もありました。

漫画「失恋ショコラティエ」の作者・水城せとな氏による
イラストのボックスがかわいいですね。
収益金はすべて日本赤十字社に寄付されるそうです。


おっと、そうこうしていると、これまたサロン・デュ・ショコラ名物の
セミナー&デモンストレーションが始まりました。

しかし朝イチバンから整理券をゲットしないと入れません(><)

ご覧のとおり、立ち見の後ろ側でフランスからやってきた
フィリップ・ベル氏のセミナーを聴けました。


実はこの後、別途お話する機会があり、
ベルさんが好きな日本食お好み焼きってことを伺いました^^
あのかつお節を上に乗せたときにダンシングするのが美しい!と。
ほほ〜。


そして伏見稲荷の千本鳥居も満喫されたそうですよ。
京都びいきのフィリップ・ベルさん、なんとサインまでいただきました!

Miyamaguchiは長いよ!と突っ込みが。笑


このサイン、決して特別に!というわけではなく、
店頭においてあるこんな用紙を見つけて、

ショコラティエやパティシエがいらっしゃるタイミングで、
「サインをください!」とお願いすれば気軽にいただけちゃうんです。


ステファン・ボナさんにもいただきました!


ドーン!

ボナさんからは「ミヤマグチさんへ!カカオの芳香との、素敵な出会いを!」と
フランス語でメッセージをいただきました〜!


サインまでいただいたからにはこの方々のチョコレートを買ったのかな?
と思われましたね・・・!


実は試食でいただいたベルギーのブランド<ピエール・ルドン>の
ローズの香りがするチョコレートが美味しくて、こちらのセットをお土産に買いました〜


DigiStyle京都スタッフの皆でいただきまーす!

味が10種類あるので皆「どれにしよう・・」となりますが
あっという間になくなります。


「お口の中でふわ〜っと溶ける!」
「このナッツとのハーモニーが抜群!」
「こんなに美味しいホワイトチョコははじめて!」


いろんな種類があるのでいろんな感想が聞けました^^
アソートチョコはこれが楽しいですね^^


家族へのお土産はこちら

こちらもベルギーの<クァウテモック>のトリュフチョコ!


ふたを開けるとめちゃめちゃいい香りが!

う〜ん、これがカカオの力。
幸せな気分になりますね♪


しかししかし、今日はちょっとチョコレートを食べすぎたので
こいつをいただくのは明日のお楽しみにしたいと思います。


おっと、気づけばかなりのテンションで書き綴った文章はこんなに長く・・・
本日楽しんできたことをそのままお伝えしてみました!


サロン・デュ・ショコラは2月14日(木)まで
ジェイアール京都伊勢丹10階=催物場で開催中です。


バレンタインのプレゼントにはもちろん、
「自分のお楽しみ」としてのチョコレートを探してみてはいかがでしょうか?
会場に入るだけで、チョコレートの魔法にかかって
ワクワク・ドキドキすること間違いありませんよ〜★


ちなみにバレンタイン期間は京都駅ビルの大階段が
巨大なスクリーンになってアニメーションを楽しめる
「グラフィカルイルミネーション」も楽しめます。
夕方17時くらいからスタートのようですよ!


ジェイアール京都伊勢丹〜パリ発、チョコレートの祭典〜 サロン・デュ・ショコラ

http://www.digistyle-kyoto.com/event/event/sdc2013.html


大きな地図で見る