伏見の清酒 新酒蔵出し 日本酒まつりに行ってきました!


こんにちわ!ミヤマグチです。
今日は少しほろ酔いで記事を書いています・・・


というのも、本日開催の「伏見の清酒 新酒蔵出し 日本酒まつり」に行ってきました!
で伏見の日本酒を楽しんできたところだから^^


◆伏見の清酒 新酒蔵出し 日本酒まつり
http://www.digistyle-kyoto.com/event/event/3_2.html

やっぱり本場・伏見。
できたてのお酒は、本当に美味しかったですよ〜。


まず立ち寄ったのは『蒼空』の藤岡酒造さん。
大きな杉玉が印象的です。


純米大吟生「おりがらみ」というにりのお酒。
限定100本だけ作られるそうです。(試飲 300円)

おお〜、まろやかでおいしい。
ついついもう1杯といきそうですが先は長い。
一杯の試飲だけでやめておきます。


ちなみに飲みすぎ注意とのことで
仕込みに使う「伏水」をキンキンに冷やした"和らぎ水"もいただき
酔いをセーブしながらいただきます。


そして次に目指したのは『桃の滴』の松本酒造さん

こちらは、入場料1000円で3杯試飲ができます。
ちなみにおちょこと先着1000名までに酒粕がいただけたので
お得感アリ^^


文化財にも指定されている酒蔵を眺めながら一杯。

う〜ん、幸せ。
ここでいただいたのは純米大吟醸の生酒。
フルーティな香りが楽しめました。


通りを挟むと『英薫』の齋藤酒造さんです。
こちらはおもしろいイベントがいろいろ。


杉玉作りは2000円なのですが、行列ができていました。
家に飾るとオシャレかも??

杉のいい香りです。
(花粉はない!)


そして、面白かったのが「酒粕パック」。
女子大生とのタイアップ?のような形で
酒粕を手に塗られていました。

私も塗ってもらおうと思いましたが・・
男性は並んでなかったのであきらめて・・・笑


続いては『松竹梅』の宝酒造さん。
普段は解放されていない工場の入り口でおもてなしをうけました^^


試飲できるのは平成二十四年の全国新酒鑑評会金賞受賞酒!

しかもこちらではこのお酒が嬉しい100円です!
おつまみもいただき、また進んじゃいます。
大吟醸らしいすっきりした飲み口で、
口に含んだ瞬間にスッとほどけていくような印象です。


う〜ん、これまた至福。
さすがに顔もほんのり赤くなってきました。


そろそろ〆といきますかね・・・
ということでもう少し東へいったところにあるのは
『月の桂』の増田徳兵衞商店さん。


こちらではにごり酒・月の桂もいただきましたが
ちょっとアルコール控えめ(8%)という『稼ぎ頭』というお酒も。

ふむふむ、確かに飲みやすい。
白ワインのような味わいで、何かおしゃれな肴が欲しくなります。
ほどよい酔いにはちょうどいいアルコール分ですね。


と、ぶらぶらと伏見を歩きながら楽しんできて、今このブログを書いています。
誤字脱字、あったら失礼いたしました!

また来年も、楽しみにしておきたいと思います。