移転リニューアルオープンされた「京都 つゆしゃぶCHIRIRI」さんに行ってきました!


こんばんは、ミヤマグチです。
以前は烏丸仏光寺で営業をされていた、
名物の「つゆしゃぶ」が美味しいCHIRIRIさんが
室町通り丸太町上るに移転されたと聞いて、
さっそく行ってきましたよ!


趣のある門構えです。

古い日本家屋をリノベーションされたとのことです。


中に入ると表にも裏にも素敵なお庭が。

裏庭の向こうには離れもありました。
京都らしい造りですよね。


さて、今日はランチタイムに伺いましたので
いただいたのは「つゆしゃぶランチ」。


メインとなるのは近江三元豚

このお肉をお湯にくぐらせて、白く「ちりり」となったら
食べごろだから「CHIRIRI」なのだそうです。
脂が乗っててとても美味しいお肉です!


つゆしゃぶの名の由来はもちろんこのおつゆから。

ここに白ネギとゆず唐辛子をたっぷり入れていただきます。
このおつゆが美味しくて、美味しくて、
“これでもか!”というほど白ネギを入れちゃいますね^^


こんな感じでおネギたっぷり!

お肉が柔らかい〜。そしてこのおつゆとの相性抜群!
一人前のお肉はペロリといけちゃいます。


もちろんお肉だけじゃなく、お野菜もたっぷり

私は特にこのほうれん草が美味しくて、
モリモリ食べちゃいましたよ!


ちなみに赤いのは近江名物の赤こんにゃく。
もともとは近江八幡のお店なのだそうです。
だから鮒ずしなどの滋賀の名産もたくさんありましたよ!


このおつゆは、厳選されたたっぷりのかつおや昆布から
ほぼ半日かけて濃縮したお出汁をとり、
「和食五段仕込み」という製法でで丹念に仕上げられているそうです。
このクセになるおつゆ・・・家にも持ち帰りたい・・・!


山盛り入っていた白ネギも、いつの間にやら底が見えてきます・・
でも白ネギはお代わり自由なのでご安心を。


さすがにお肉もたくさん食べて
もうお腹いっぱい!となるところですが、〆は別腹。


〆はお蕎麦がやってきます!

三元豚のエキスたたっぷり出尽くしたお湯で湯がくこと4分。
コシのある滋賀県産のお蕎麦もまた、
おつゆとの相性がよく、一本残らず食べてしまいました。


そして最後にデザート

こちらは毎月変わるそうですが、
今月は水羊羹の中にキウイが入っています。
甘さの中にほどよい酸っぱさがあって、これまた最後にぴったり。


ふ〜、ほんとに満腹!ごちそうさまでした!
今日は車でランチでしたのでお酒は飲んでいませんが
次回はぜひ、お酒とつゆしゃぶと鮒ずしを楽しみたいものです!


店内はすべて椅子&テーブル席なので
お年を召された方や足の痛みを持つ方でも
ゆっくりと楽しめるのもうれしいですね


■京都 つゆしゃぶCHIRIRI
http://www.chiriri.co.jp/

京都市上京区室町通り丸田町上ル大門町265
075-222-5557

大きな地図で見る